小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルールを知らぬヤツに物申す!サウナでタオルは水風呂に浸けるべからず

2015.08.10

『これが科学的だコノヤロー(サウナの師匠の言葉借りてだけど)』

 塩素臭い水風呂ってたまにあるでしょ? サウナーがもっとも嫌うタイプの水風呂ですよ。

 この“塩素臭い水風呂”っていうのは、決して水風呂の水を塩素消毒してるから臭いだけっていうワケじゃないらしいんだよ。

 オレが薫陶を受けた日本のトッププロサウナーの中でも、最も理論的なサウナー。オレは個人的に“サウナー界の哲学者”と呼んでいる日本サウナー協会の会長でもある“サウナジャンキー”氏の言葉を借りると、

『(水風呂の)塩素臭は、塩素自体の臭いではなく、水源が汚染されてアンモニア性窒素が増え、塩素と反応して発生するトリクロラミンという物質が原因』

 なんだそうですよ。ようするに、塩素臭いの臭いの半分の理由は塩素ではなくオレたちの汗だっていうことだ!

 だからできる限り塩素臭くしないように、水風呂には汗を少しでも入れない! っていうのが大事なんだよ。そんな時、いっくら体の汗は流しても、汗タップリのタオルを水風呂に浸けたんじゃどんどんひどくなるっつうの!

 もちろん、サウナ室から出たばっかりで脳味噌がボ?ッとしてて、ついつい不注意でタオルもったまんま水風呂に入っちゃったなんていうパターンもあるかもしれない。

 だからこそ、そんな不注意を防ぐためにも、サウナ施設は『水風呂にもタオルは浸けないでください』っていう注意書きを張った方がいいと思う。ただそういう注意書きだらけのサウナっていうのも粋じゃないんだけどさ、しょうがないじゃない、バカが多いんだもん。

 ホントにさ最近見た“水風呂にタオル浸けちゃうバカ”はヒドイよ。

 よく水風呂って水がジャボジャボ出てる蛇口とかあるじゃない? 水風呂入りながら、あそこでジャブジャブタオル洗ってんだぜ。それであらかた洗った後に、そのタオルを畳んで頭に載せてやがんの!

 オメ?よォ! タオルを頭に載せるっていうのは、銭湯や温泉でタオルを湯船に浸けないように考えられた技なんだよ。さんざっぱらタオルを湯船に浸ける以上の悪行ブッこいておいて、そんなことしても意味ねぇんだよ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。