■100円値引きのフェア実施
多いときでは、1か月で200万食も出るほど大人気の『チーズ IN ハンバーグ』。2014年から『チーズ IN ハンバーグ』をメインにしたフェアを開催するようになった。これまでに、2014年4月、同10月、2015年6月に実施。定価499円(税別)のところ、100円値引きした399円(税別)で提供した。マーケティング担当の堤雅夫氏は、フェアの狙いを次のよう明かす。
「われわれは現在、高額な商品も提供するようになりましたが、『チーズ IN ハンバーグ』は、高品質の商品をお客様にとって価値のある価格で提供しているガストを代表する商品。それを多くの人に試してもらうために、フェアを実施することにしました」
すかいらーく
マーケティング本部
メニュー開発グループ
GTメニュープレートチーム
樋上悦也氏(右)
マーケティング本部
マーケティング&プロモーショングループ
ディレクター
堤雅夫氏(左)
フェア開催時の売れ行きは、値引き効果もあり通常時よりも好調。ただ、2016年以降は未定とのこと。「この2年間はうまくいっていますが、飽きられてしまうのは避けたいところ。今後継続するかどうは、現在議論しているところです」と堤氏は言う。