小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元ヤクザの異色メンタルコーチが語る自己評価メソッド「施設に入所、愛情に目覚める」

2015.09.26

■ブレーキは、無意識のうちに踏む

 自分が、自分を、好きじゃない。自分を好きじゃないから、自分に何ができるか探求していない。自分が好きじゃないから、虚勢を張って、できるふりをし、せめて他人に好かれようとする。自分が好きじゃないから、無意識のうちに「どうせ……」と考え、自分に期待しない。何か面白そうに思えても、自分が好きじゃないから「私はこれをやろう!」と自分らしさを出すことに、自分自身が許可を与えない。

「これは、意識的にはアクセルを踏もうとしているのに、無意識のうちに、全力でブレーキを踏んでいる状態です。ここからは、少年院の子どもも、企業研修で来る大人も一緒。自分自身と対話し、まずは自分が何に喜び、何になら夢中になれるかを知ってあげるべきなんです」

 周囲に、とてつもない力を持つ人はいないだろうか。飛び抜けて明るい、肯定的、エネルギッシュ……彼らは自分が何を楽しみ、何に夢中になれるかを知っていて「本当はこんなことしたくはないのに」といった潜在意識に行動を一切ジャマされない。だから、自分の力を全力で出せるのだ。

「その第一歩は、他人との関係でなく、自分自身で、自分を愛せ、評価できるようになることから始まるんです。他人の評価でなく、自分の評価で動いている人間は、非常に強いものですよ」

(第2回に続く)

取材・文/夏目幸明

1972年愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店へ入社し、ジャーナリストに。経営者、マーケター取材を主に、現在、週刊現代「社長の風景」、ダイヤモンドオンライン「ヒット商品開発の舞台裏」などを連載。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。