小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元ヤクザの異色メンタルコーチが語る自己評価メソッド「施設に入所、愛情に目覚める」

2015.09.26

■大人はもう、何も言わなかった

 転機が訪れたのは、小学校4年生の時だった。皮肉なことに、母から受けた愛情が、彼が悪の道に行くきっかけとなった。

「夏休み、何日か実家に帰らされた時です。母に『トーフ買ってきて』と小銭を渡されたんですね。ボクは母に何か頼まれることがうれしくてうれしくて、張り切ってチャリンコで出かけ、帰り道、転んだ」

 お豆腐は砕け、その場で泣いた。記憶というのは不思議なもので、なぜか、ジャイアンツの帽子をかぶっていたことを覚えている。

「絶対殴られると思いました。でももうお金はないから、家に帰ったんです。そしてお豆腐を見せると――」

 母は笑った。

「切らずにすむね、と言うんです。ボクは母の膝に思い切り抱きついて泣きました。いつしか、母も泣いていた。その時、ボクは初めて『親父を殺したい』と考えたんです」

 施設に帰ると彼は、薄々知っていた、家に帰れる手段を実行した。まず、わりと好きだった勉強をやめた。勉強ができると、施設の手柄になるから、家に帰らせてもらえない。逆に、悪いことをすれば帰れるから、吸いたくもないタバコを盗んできて、施設の人間に怒られるとキレてケンカを売った。

 石は、転がり始めれば速かった。家に帰ると父に刃物を向け、学校では、誰かを殴って力づくで言うことを聞かせるのが快感になってきた。シンナーを吸い、爆音が出るバイクを乗り回せば、もう、加藤につべこべ言う大人は誰もいなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。