小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まだまだ使えるiPhone 8!でもバッテリーの状態は大丈夫?

2018.11.09

iPhone 8のバッテリー交換を行うには?

iPhone 8/8 Plusのバッテリーは内蔵式なので、ユーザーが自分で交換することは難しい。「著しく劣化」のメッセージが表示されたり、使える時間が体感的に短くなったりしたら、Appleの修理サービスを利用して、バッテリーを交換するといい。

【参考】

iPhoneのバッテリーの交換方法と寿命を伸ばすコツ

気になるiPhone 8のバッテリー交換費用は?

iPhone 8/8 PlusのバッテリーはAppleの修理サービスにて3200円で交換できる。ただし、この価格は2018年12月31日まで。2019年1月1日以降は、5400円に改定される。

【参考】

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

無料でiPhone 8のバッテリー交換をするには?

iPhone 8/8 Plusのバッテリーは、特定の条件を満たせば無料で交換できる。具体的には、バッテリーの容量が最大容量の80%を下回っていて、AppleCare+の保証対象となっている場合だ。

AppleCare+に加入すると、上記のバッテリー交換以外に、保証やサポートが iPhone の購入日から 2 年間に延長される。さらに、過失や事故で負った損傷への修理サービスを、無料で2 回まで受けられるようになる。価格はiPhone 8で14,800円、iPhone 8 Plusで16,800円となっている。

ただし、このサービスへの加入は、購入時から30日以内という制限がある。iPhone 8/8 Plusを購入してから30日以上経過している場合は、もうその本体でのAppleCare+は加入できない点に注意しよう。

【参考】

https://support.apple.com/ja-jp/applecare/iphone

iPhone 8の具体的なバッテリー交換方法は?

では、実際にiPhoneのバッテリー交換をしたくなったら、どうすればいいのだろうか? その具体的な方法をご紹介しよう。

「配送修理」の場合は、Appleリペアセンターへの配送を手配すれば、指定の配送業者の集荷を待つだけでOK。わざわざ持ち込まなくて済む分ラクチンだが、修理には1週間ほどかかってしまう。

一方、「持ち込み修理」の場合は、Apple Store直営店かApple正規サービスプロバイダで予約し、iPhone 8/8 Plusを直接持ち込むことになる。その場で修理してもらえるため、待ち時間は短くて済むが、故障内容によってはAppleリペアセンターまで送られ、1週間ほどかかる場合もある。わざわざ持ち込んだからといって、必ずしもすぐに直るとは限らない点に注意したい。

【参考】

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

発売から1年程度のiPhone 8/8 Plusは、ふつうに使っている分には、まだまだバッテリーの交換は必要ないだろう。しかし、使っているうちにバッテリーは劣化し、いつか本来の性能が発揮できなくなる日は確実にやってくる。

「最近バッテリーの持ちが悪くなったかも」と感じている人は、設定アプリから一度、バッテリーの状態を確認してみることをおすすめする。そして、必要に応じてAppleの修理サービスを利用し、バッテリーを交換しよう。決して安くないiPhone 8/8 Plusだけに、バッテリーもきちんとメンテナンスして、大事に使っていきたいところだ。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。