小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入局7年目の本音「私は諦めが悪いというか、滅茶苦茶負けず嫌いなんですよ」横浜市消防局・友岡杏奈さん

2018.11.06

吉田沙保里選手のようになれる!

「吉田沙保里みたいな女性もいるんだ。友岡さん、キミにできないわけがない!」

そう声をかけてくれたのは係長でした。なぜレスリングの吉田沙保里選手の名前が出てきたかというと、女性で特別救助隊員に合格するのは吉田選手ぐらいじゃないかと、署内で言われていたからで。係長は「同じに人間なんだから、本気で頑張れば絶対に吉田選手のようになれるはずだ」と。

実際にトレーニングの甲斐があって、腕立て伏せや懸垂の回数も上がってきたし、背筋力もついてきた。体力試験の結果が徐々に上がってきたのを見て、署内の上司や先輩や同僚は応援の声は高まっている。中には試験に落ちて悔し涙を流している私を目にして、「頑張ってトレーニングしているのを見ていたし、悔しい気持ちはわかるよ」と、もらい泣きしてくれた先輩もいました。

もう少し頑張ったら、特別救助隊員になれるかもしれない、そんな思いでトレーニングに励んでいる時でした。ある日、署内で懸垂の練習をしようと、鉄棒に飛びついた時でした。

痛っ!

ゴキッと音がして、右肩に猛烈な痛みが走った。病院で診察した結果は右肩の脱臼。

「骨が削れているので、手術をしないと厳しいですね」
医師にはそう告げられたのです。

右肩の脱臼、手術が必要、誰が聞いても致命的な怪我だと判断できる。が、友岡さんの負けず嫌いはハンパではなかった。大ケガを克服し、屈強な男でも体力的に難しい特別救助隊員の選抜試験を、彼女はどのようにクリアしていくのか。その詳細は後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。