人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.30

2.45インチ、防水&防塵の4Gスマホ「Atom」を海外から取り寄せて使ってみた

イマドキのスマートフォンは、ちょっと大きすぎ!もっとお手軽でミニマムな携帯電話が欲し~い!

 先進的な携帯機器用OSを備えた、携帯電話の一種である「スマートフォン」。

 ここ最近の技術革新に伴い、年々、すごい勢いで高性能化がはかられ、画面のサイズも、どんどん大きくなってまいりました。なぜなら大画面であれば、さまざまな新機能も、一度に表示や動作が可能な上、動画を見たり、ゲームをプレイする時の迫力が段違いだからです。

 ちかごろは、ほとんどタブレット並みに巨大な「ファブレット」なるスマホも登場するようになりました。下手すると、小さめのタブレットよりサイズが大きかったりします。なんてこったい。

 しかし、よく考えてみましょう。スマートフォンの本分は「電話」です。いくらテレフォンをかけられるタブレット≒「ファブレット」だとしても、フツーに電話を掛けられるとは言え、電話をメインで使うのであれば流石に大きすぎて、使いづらいのは言うまでもありません。誰か、今の状況はちょっとオカシイ!と声を上げても良さそうなのですが、多少の声は上がっていたとしても、あまり目立たないので、これからもスマホの大型化は止まらずに続きそうな気がします。今に10インチ超えになったりして! それはそれで欲しいかも?

実は発表されていた! 超コンパクトなスマートフォンとは?

 実は以前本誌で、とっても面白くて大人気となった。「超小型スマートフォン」の記事が掲載されたのを覚えておられる方はいらっしゃいますでしょうか。

ミニマリストにオススメの2.45インチ超小型4Gスマホ『Jelly』

「Jelly」は、画面サイズ2.45インチでAndroid 7.0搭載の、超小型4Gスマートフォンです。ヒジョーに小さい為、胸やズボンのポケットにスッポリと入ります。当時、大変話題となった商品でしたが、残念ながら、スマートフォンに防水と頑丈さを望む、アウトドア派の携帯電話愛好家たちにとっては、いささか物足りないスペックでした。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、携帯電話としての機能は維持しつつ、落としても壊れにくくて、水にぬれても全然平気な、超小型でウルトラに軽量なスマホは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

この度、クラウドファンディングサイトのkickstaterで、「Jelly」と同じ画面サイズ2.45インチで、最新のAndroid 8.1(Oreo)搭載の超小型・防水・防塵4Gスマートフォン「Atom」が発表されました!

ついに出た!ウルトラコンパクトな携帯電話「Atom」が登場!

Atom, World`s Smallest 4G Rugged Smartphone

Atom, World`s Smallest 4G Rugged Smartphone

とにかく小さい! 小さいけれどAtomはここがスゴイ!

 『Atom』は、「Jelly」の欠点(というほどでもないけれど)を完全に克服した、アウトドア派のミニマリストにオススメな、2.45インチ超小型・防水・防塵・4Gスマホです。

 フラッグシップ(旗艦。最も重要なもの。最も力を入れている。)モデルのスマートフォンは、年々大きくなるのと反比例して、作りが脆弱化し続けており(見解によります。)、もはや、アクティブヴでアウトドアなライフスタイル好きな人たちの要求を、必ずしも満たすことはできません。

『Atom』は、Jellyの教訓をもとに、4G対応で、IP68(バッチリ防塵、水没しても大丈夫!)に対応できるように開発された、手に汗にぎる冒険や出張、おまけに日常生活にさえ使える、まったくもって「完璧!」な電話です。

『Atom』は、サイズは小さくとも、その機能に妥協はありません。最新のAndroid 8.1 Oreoと、Octa-core CPUを搭載し、指紋スキャナ内蔵でセキュリティは万全、なんと!NFC機能まで搭載!!画面は、ちょっとやそっとじゃあ傷がつかない、Corning Gorilla Glassを使用しています。コイツぁ~は驚いた!

 ちなみに本商品は、米国ユタ州の有名な、テクノロジー大好き人間の、Zack Nelson氏によってレビューがされています。まぁ一度見てくださいよ、とクリエーターが英語でそれらしきことを申しています。

Worlds SMALLEST Rugged Smartphone - Durability Test!

Atomはアウトドアに最適!

 Atomは小型のフル機能のスマートフォンとして、さまざまなアウトドア活動をするのに最適です。例えばハイキングや……。

サイクリング……。

おまけにジョギング……。

とどめにダイビング……。いつでもどこでも、Atomはあなたと一緒です。

 Atomは、持ち運びにベンリな、バイクマウント、アームバンド、ベルトクリップのアクセサリーが用意されています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ