小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小田急電鉄7000形LSEラストランに密着!最後の花道はサプライズの連続だった

2018.10.25

車内放送アナウンス体験

車掌室は左右両側にあり、中央は通路。

「ぜひとも7000形LSEの想いをぶつけていただければと思います」

松村車掌は11号車にて車内放送アナウンス体験開始を案内する。展望席つき車両の車掌室は、下り方先頭車の新宿寄りと上り方先頭車の小田原寄りに設置。中央は通路なので、限られたスペースの中で業務を行なう。

参加者は号車ごとに抽選した末、当選した乗客である。事前に台本も用意されたほか、体験終了後は松村車掌が乗客のフォローを添え、健闘をたたえていた。

ここでアナウンス体験の一部を御紹介しよう。

○台本(男子小学生)

「本日も特急ロマンスカーを御利用いただきましてありがとうございます。〈はこね2号〉新宿行きです。まもなく、海老名、海老名です。海老名の次は町田に停まります。お出口は左側です」

○フリー(名古屋市出身の男性)

「皆様、本日も特急ロマンスカー7000形さよならツアーに御乗車いただきましてありがとうございます。

この列車、LSEは、私が生まれ育った名古屋の名鉄(名古屋鉄道)の中でも、大好きだったパノラマカー(7000系)にそっくりで、大学生になって、神奈川にやって来たときに、この1階に展望席、その上に展望台(運転室)を設置したLSEを見て、また、この列車もひと目ボレいたしました。

VSEやGSEもシャープなデザインで大好きなのですが、この丸みを帯びた優しいデザインのLSEがやっぱり、1番大好きでございます。

また、列車のラストランのひとときを、この皆様と御一緒できること、とても嬉しく思っております。

残りの旅路も短くなってまいりましたが、皆様でこの旅を楽しみましょう。

6号車の客より御案内いたしました。ありがとうございました」

“「引上線」という名の新しい世界”へ

「御案内いたします。まもなく、この電車は小田原に到着いたします。この電車は、まもなく、小田原に到着いたします。7番ホームの到着となります。

お出口は左側、ですが、本日は扉が開きませんので、御了承ください。7番ホーム到着となります

また、小田原駅から先ですね、皆様、本来は入ることができない引上線へ、そのまま御案内いたします。どうぞお楽しみください」

松村車掌はまもなく小田原に到着することを告げると、13時59分、小田原7番ホームに到着。ここは小田原線と箱根登山鉄道の境界駅のほか、JR線、伊豆箱根鉄道大雄山線の乗換駅だ。ホームでは7000形LSEの到着を待っていたレールファンも。新宿に比べると人の数は少ないが、後続の特急ロマンスカー〈はこね19号〉箱根湯本行きで、小田原へ乗り込むレールファンもいるだろう。

引上線に到着。右側の線路は箱根登山鉄道。

7000形LSEの座席はリクライニングシート。

14時02分、引上線に向けて発車。ゆっくり進み停止。ここで進行方向が変わり、展望席を除き座席の向きを変えるほか、1人参加者は窓側席と通路側席を交代する。

※続きは後日お伝えします。

【取材協力:小田急電鉄、秦野市】

取材・文/岸田法眼
2018年9月7日、初の著書『波瀾万丈の車両』が発売。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。