小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小田急電鉄7000形LSEラストランに密着!最後の花道はサプライズの連続だった

2018.10.25

2018年は“松坂世代”のプロ野球選手が相次いで引退を表明し、時代(とき)の流れを感じさせた。そして、もうひとつの松坂世代、小田急電鉄(以下、小田急)7000形LSEが2018年10月13日に“「ラストラン」という名の大一番”を迎えた。

黒山の人だかり

11時台の新宿は気温18度。10月上旬は気温30度を記録した日があっただけに、急降下は身体に堪える。

新宿駅へ入ると、小田急の西口地上改札はいつも通り人の往来が多く、付近では小田急トラベルによる、「特急ロマンスカー・LSE(7000形)さよならツアー」の受付が行なわれている。この日をもって7000形LSEがラストラン。昭和の時代から新宿―箱根湯本間などを駆けめぐった名車が、最後の大一番を迎えようとしているのだ。

箱根に続く時間(とき)を優雅に走るロマンスカー、70000形GSE。

正午を過ぎると、1・2番ホームの車止め付近、2番ホーム全体が黒山の人だかり。そのホームで発車を待つ列車が、70000形GSEの特急ロマンスカー〈はこね17号〉箱根湯本行きだ。

70000形GSEは7000形LSEの“後釜”で、「2018年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞。早くも“名車”の雰囲気を漂わせている。惜しむらくは増備の計画がなく、在籍数2編成のまま月日が流れることであろう。

特急ロマンスカー〈はこね17号〉箱根湯本行きが発車すると、7号車の展望席では、乗客が満面の笑みを浮かべながら手を振る。これから始まる箱根路への期待と、7000形LSE入線を待つレールファンや取材陣に“行ってきます、頑張ってね”とあいさつとエールを送ったように映る。

団体専用列車だが、「臨時特急」として最後の花道

列車愛称なしの臨時特急は珍しい。

2番ホームの行先案内板の上段は「臨時特急 秦野 12:40 11両」、下段は「LSE(7000形)さよならツアー」掲示というイキな演出。11両編成、乗降用ドアが折戸の特急ロマンスカーはLSEが最後なので、感慨深いレールファンも多いのではないだろうか。

「まもなく、2番ホームには、12時40分発、臨時特急秦野行きの特急ロマンスカーが到着いたします。御足下(おあしもと)、黄色い点字ブロックの内側にお下がりください。2番ホーム、特急ロマンスカー到着でございます」

7000形LSE最終列車が新宿に入線。

12時26分、ホームの接近灯が光り、駅員の放送がホーム全体に響き渡る。そして、12時27分、「プワーン」と雄叫びをあげ、ついにLSEが入線。上り担当の下村謙治主任運転士(海老名電車区)はヘッドライトをハイビームからロービームに切り替え、撮影しやすいよう配慮しているようだ。

「こちらのロマンスカーは、本日をもちまして引退いたします」

「長らくのあいだ運行してまいりました、LSE7000形の特急ロマンスカー。どうぞ、この機会に、最後の雄姿をお楽しみください」

7000形LSEが新宿に姿を見せるのは、これが最後。駅員は万感の想いを胸に秘めながら、冷静に案内しているように聞こえてくる。

12時32分、松村信輝車掌(海老名車掌区)が最後部11号車のヘッドマーク、灯具未点灯を確認後、車掌室でテールライトをつける。それを確認した取材陣一行はLSEに乗り込む。

ラストラン記念ロゴマーク。

2番ホームの3・4・8・9号車では、発車前までラストラン記念ロゴマークをバックに記念撮影する人々が多い。“乗れなくても、記念に残したい”という方も多かったのではないだろうか。この機会を逃すと、10月20・21日開催の「小田急ファミリー鉄道展 2018」(海老名電車基地及びビナウォークにて開催)がラストチャンスとなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。