小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小田急電鉄7000形LSEラストランに密着!最後の花道はサプライズの連続だった

2018.10.25

「新宿発、小田原折り返し秦野行き」の理由

「皆様、大変長らくお待たせいたしました。本日は特急ロマンスカー、LSE7000形、さよならツアーに、御乗車くださいまして、誠にありがとうございます」

定刻通り、12時40分に発車。2時間33分にわたる長い旅路がついに幕を開けた。松村車掌の丁寧で、聞き取りやすいアナウンスが車内に心地よく響きわたる。この列車は海老名車掌区、海老名電車区の様々な世代の乗務員、小田急トラベル、小田急レストランシステムの職員が合計約30人、私や広報も含めた取材陣6人が、乗客約400人とともに、仕事をしながらラストランを楽しむ。

特急ロマンスカー〈スーパーはこね〉は、下り列車のみ設定。

新宿を発車すると、小田原までノンストップ。特急ロマンスカー〈スーパーはこね〉は最速59分(表定速度83.9km/h)に対し、この列車は1時間20分(表定速度61.9 km/h)。新宿―新松田付近間のダイヤは、臨時特急ロマンスカー〈ふじさん31号〉御殿場行き(新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野停車)とほぼ同じなので、後続の特急ロマンスカー〈はこね19号〉箱根湯本行きに追い抜かれることもない。

乗客に配布されたノベルティー。

“未来のロマンスカー乗務員”が記念撮影サービスにあたる。

世田谷代田を通過すると、海老名車掌区、海老名電車区の乗務員が車内をまわり、記念乗車証の配布、手作りのパネルを用いた記念撮影会が行なわれる。

そして、今度は秦野市 市長公室広報課の上松太一課長代理がごあいさつ。

「御乗車の皆様、こんにちは。秦野市からまいりました、広報課の上松と申します。

この度、ロマンスカーLSEさよならツアーの最終停車駅が秦野駅になったということで、“秦野市として、なにかその思い出づくりに御協力ができないか”と思いまして、いくつかささやかではございますが、御提供させていただいております」

秦野市からは「おいしい秦野の水」というペットボトル、抽選会の当選商品として、入浴施設の券、秦野産のヒノキコースターなどが用意された。

小田急によると、7000形LSEのラストランが「新宿発、小田原折り返し秦野行き」になった理由が2つあるという。

ひとつ目は展望席(1・11号車)の乗客に「進行方向からの展望」、「逆方向からの展望」を楽しんでほしいこと。ふたつ目は停車時間のとれる終着駅が秦野だから。意外なことに、小田原のホームでは停車時間を確保できないという。

また、下り新宿―小田原間の片道運行よりも、上り小田原―秦野間も運行ルートに入れることで、秦野で停車時間を確保し、乗客が撮影できるようにしたのだ。“乗車後の余韻を楽しむ”という、小田急の心づかいに座布団10枚!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。