小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目はカワイイけど…飼育員に聞く、レッサーパンダの素顔

2018.10.25

レッサーパンダは職場の同僚

 人に危害を加えることがないレッサーパンダですが、爪や歯は鋭いし、いざとなったらけっこうすごい。上野動物園の頃、背中に原因不明のハゲができたレッサーパンダがいて。状態を改善するためシャンプーをすることになった。ところがシャンプーの途中で、麻酔が覚めてしまって。 

 ギャー!!

 レッサーパンダがこれまでに聞いたことがない叫び声をあげ、パニックになった。獣医さんが個体をサッとつかみ、麻酔を追加してことなきを得たのですが、あの時は野生の本質を見たというか。

 野生動物ですから身の危険を感じると本気を出す。何より自分の自由が利かなくなることが怖いんです。体調の確認で体を触ることはできても、抱っこしようものなら猛烈に暴れるに違いありません。

 見た目は可愛いレッサーパンダですが、私が家で飼っている、モモタロウというペットのウサギとはまったく違う。「あーいい子だね、ほんとに可愛いねぇ」と、モモタロウは毎日ハグハグしますが、レッサーパンダにそんな思いを持つことはありません。

 彼らは私が持っている餌が欲しいわけで、私になついているのではないのです。彼らは野生では人間と接することなく暮らしている。人のいない世界が当たり前の野生動物に、人間が介在していいことはない。

 強いて言えば担当しているレッサーパンダは、私にとって職場の同僚みたいな対等な感覚といいますか。

 同僚にもいろんな人がいるように、レッサーパンダも個体によって違います。10才のメスのララは神経質な個体で。運動場ではほとんど木の上にいますが、ララは運動神経がいいので、狭いところが嫌なのかもしれませんね。年とともに経験を積み、だいぶ丸くなった感じはしますが、ララは餌の竹の交換の時のバサバサという音に驚き、パッと天井に上がってしまうこともあります。

 今年7月に3度目の出産終えたアズキは、不思議なレッサーパンダです。何を考えているのかよくわからない。出産を控えたメスの寝室には、母親と赤ちゃんが1ヶ月ほどこもりきりになる巣箱を用意します。普段はおとなしいアズキですが、今回の出産は何が気に入らないのか、巣箱の中で大暴れして巣箱の天井を何度も壊してしまって。巣箱内を映すモニターカメラのコードも噛み切ってしまい、赤ちゃんの様子の観察ができなくなってしまった。

評判のいいフランケン

 そんなアズキの子で、16年6月に生まれたメスの「かのこ」は、ララ以上に神経質です。生まれた時から私を見て育ったのに、未だに距離を置いている。他の個体は私を見ると、リンゴをくれるのかと寄ってくるのに、かのこは私から奪い取るようにリンゴを手にすると、離れたところで食べています。リンゴを手に持ってかのこに近づくと、あわてて天井まで上がってしまうこともある。

 かのこもアズキの今年の子も、父親はフランケンといいます。フランケンは人にも、メスに対してもおおらかで、攻撃的なところが一切ない、評判のいい個体です。

 アズキの出産の1ヶ月前の6月に初産のタオファがメスの赤ちゃんを産んだのですが、その父親もフランケンです。繁殖期は1〜3月で、最初に網越しにお見合いをさせる。相性が良ければお互いにキキキ〜と、可愛い声で鳴き合って。レッサーパンダは1歳半ほどで繁殖できるようになります。

 今年の2月、タオファとフランケンを運動場に一緒に出したのですが、タオファは初めてのカップリングで、準備ができてなかったのでしょう。フランケンを追い回してしまった。フランケンの方はタオファを攻撃することなく、「どうしたんだ……」と、遠くから見守る感じでした。 

 すぐに2頭を分け、タオファの発情が来るまで待とうと思いまして。翌日は休みだったのですが、代番の飼育員さんがタオファの様子を見て一緒にしてみようと判断をした。

「昨日、タオファとフランケン、並んで木の上で寝てたよ」出勤した私は、代番さんからそう告げられました。

 タオファが多摩動物公園にやってきたのは、出産の1年ほど前だった。福島の東北サファリパークから来た当初は暗い目で、人を攻撃するレッサーパンダだったという。タオファには秘められた事情があった。その事情とは何か。そして飼育員として、反省させられたエピソードについては、後編で詳しく。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。