小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

2018.10.19

iPhoneのモバイルデータ通信におけるローミングオプションとは?

「データローミング」とは、日本で契約しているiPhoneを海外で使う場合に、提携している海外の電話会社の回線で、お手軽カンタンに通話やデータ通信ができる機能です。

 しかし、日本国内では不要な機能ですし、とりあえず、今は機能をオフにしておきましょう。

「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」でデータローミングのオン・オフが可能です。音声通話とデータ、データのみ、両方オフの設定もできます。

そもそも今、iPhoneはモバイルデータ通信をしているの?

 さて、自宅で無線LANにiPhoneをつないでいる間は、モバイルデータ通信量の大幅な節約が可能となりましたが、自分のiPhoneがモバイルデータ通信をしているのか、していないのか、よくわからないケースがあります。

 また、全然電話がかかってこないなあ……と思うシチュエーションもあります。現在のモバイルデータ通信状況を確認する、何か良い方法はないものでしょうか? こちらもiOSの設定画面から、以下の操作で確認可能です。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」を確認。

 もしモバイルデータ通信がオフになっていたら、電話は通じません。データ通信は、無線LANにつながっている間は大丈夫ですが、自宅から離れて、Wi-Fiの電波が届かなくなった時点で、こちらも通信できなくなります。

 また、何かの拍子で「機内モード」がオンになっていると、通信が一切できません。ネットも通話も全然できない……そんな時は、まず先に「機内モード」がオンになってしまっていないかどうか確認しましょう。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。