人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

2018.10.19

iPhoneのモバイルデータ通信におけるローミングオプションとは?

「データローミング」とは、日本で契約しているiPhoneを海外で使う場合に、提携している海外の電話会社の回線で、お手軽カンタンに通話やデータ通信ができる機能です。

 しかし、日本国内では不要な機能ですし、とりあえず、今は機能をオフにしておきましょう。

「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」でデータローミングのオン・オフが可能です。音声通話とデータ、データのみ、両方オフの設定もできます。

そもそも今、iPhoneはモバイルデータ通信をしているの?

 さて、自宅で無線LANにiPhoneをつないでいる間は、モバイルデータ通信量の大幅な節約が可能となりましたが、自分のiPhoneがモバイルデータ通信をしているのか、していないのか、よくわからないケースがあります。

 また、全然電話がかかってこないなあ……と思うシチュエーションもあります。現在のモバイルデータ通信状況を確認する、何か良い方法はないものでしょうか? こちらもiOSの設定画面から、以下の操作で確認可能です。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」を確認。

 もしモバイルデータ通信がオフになっていたら、電話は通じません。データ通信は、無線LANにつながっている間は大丈夫ですが、自宅から離れて、Wi-Fiの電波が届かなくなった時点で、こちらも通信できなくなります。

 また、何かの拍子で「機内モード」がオンになっていると、通信が一切できません。ネットも通話も全然できない……そんな時は、まず先に「機内モード」がオンになってしまっていないかどうか確認しましょう。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。