小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

2018.10.19

iPhoneがモバイルデータ通信の制限量をオーバーした!

 大人気のiPhoneですが、様々なコンテンツをダウンロードしまくっていたら、ある日携帯電話会社より「通信速度を低速にしました」というメッセージが送られてきてしまいました。みなさんはそんな経験がないでしょうか?

光回線やADSL回線を使う人限定でiPhoneの通信量を節約するワザ

「通信速度を低速にしました」メッセージ。これが表示されたら、高い追加料金を支払ってデータチャージをするか、泣く泣く来月の契約更新日まで、ひたすら低速通信でガマンするか、なかば諦めの境地におちいってしまう人も多いと思いますが、自宅で光回線やADSLのインターネット回線を利用しているなら、試してもらいたい方法があります。

無線LAN環境を構築してモバイルデータ通信量を節約する方法

 まずは、現在のiPhoneのモバイルデータ通信量がどうなっているか、確認してみましょう。

「設定」→「モバイルデータ通信」で、現在のデータ通信量が確認できます。アプリケーション別の通信量も把握できます。これは、iPhoneを使い始めた時からの累計です。アプリの横のボタンをオフにすると、そのアプリは、モバイルデータ通信をしなくなります。当分使う予定の無いアプリはオフにしましょう。ただし、あとで使いたくなったら、オンに戻すのをお忘れなく!

 Siriの音声アシスタント機能やGPS機能なども、当面使う予定が無いのなら、オフにして良いかもしれません。

●「設定」→「Siriと検索」→「ホームボタンを押してSiriを使用」をオフ
●「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」をオフ
●「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」をオフ
●「設定」→名前をタップ→「iCloud」→「iCloudバックアップ」をオフ
etc.

 ちなみに、自宅回線に、無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を接続してiPhoneと接続すると、モバイルデータ通信量の節約が可能です。無線LANについての細かな説明は、ここでは割愛します。

 さて、無線LANにiPhoneがるながっている間は、モバイルデータ通信量の節約が可能となりましたが、外出先ではあいかわらず、携帯電話会社と契約したプランの範疇で、なんとか通信量をおさめる努力をしなければなりません。

 その場合、まずは自分が毎月どれくらいの通信量を使っているか把握する必要があります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。