人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

2018.10.19

iPhoneのモバイルデータ通信量表示をリセットして管理する方法

「設定」→「モバイルデータ通信」で、現在までの累計のデータ通信量が確認できることは、既にご案内いたしましたが。実は、この数値、リセットが可能です。

「モバイルデータ通信」の画面を、一番下までスクロールすると、「統計情報のリセット」という項目があるので、これをタップすると、今までの数値がリセットされます。

 各携帯電話会社の契約の締め日は、おおむね月末なので、毎月1日にリセットするように心がけておくと、毎月のモバイルデータ通信量をカンタンに把握できます。これはベンリ!

iPhoneのモバイルデータ通信のリセットを自動で行う方法

 毎月のモバイルデータ通信量を把握する方法はわかったものの、毎月1回しか行わない手順は、ついつい実行するのを忘れてしまいそうです。

 そんな時に役に立つ、iOS標準機能の「リマインダー」。毎月1日に設定すれば、もう月イチのリセット操作を忘れることはありません。これはラクチン!

 MVNOの対応は、今のところ、未定です。

設定画面を見なくてもiPhoneのモバイルデータ通信量を表示するアプリ

 毎月のモバイルデータ通信量を把握する方法はわかったものの、いちいち「設定」→「モバイルデータ通信」から順にたどるのは、ちと面倒です。そんな時は、iPhoneの通信量を分かりやすく表示してくれる、専用のアプリをインストールしてしまいましょう。「通信量 チェック」などのキーワードで今すぐ検索して、アプリをインストールするだけで、現在の通信量をカンタンに把握可能です。締め日を設定して、毎日、毎週、毎月の通信量を集約してグラフ化してくれるアプリもあります。どうやら、「設定」→「モバイルデータ通信」で通信量を確認するよりは、これらの専用アプリの方で管理した方がラクチンそうですね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。