小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのモバイルデータ通信量を今すぐ節約する方法とは?

2018.10.19

iPhoneのモバイルデータ通信量表示をリセットして管理する方法

「設定」→「モバイルデータ通信」で、現在までの累計のデータ通信量が確認できることは、既にご案内いたしましたが。実は、この数値、リセットが可能です。

「モバイルデータ通信」の画面を、一番下までスクロールすると、「統計情報のリセット」という項目があるので、これをタップすると、今までの数値がリセットされます。

 各携帯電話会社の契約の締め日は、おおむね月末なので、毎月1日にリセットするように心がけておくと、毎月のモバイルデータ通信量をカンタンに把握できます。これはベンリ!

iPhoneのモバイルデータ通信のリセットを自動で行う方法

 毎月のモバイルデータ通信量を把握する方法はわかったものの、毎月1回しか行わない手順は、ついつい実行するのを忘れてしまいそうです。

 そんな時に役に立つ、iOS標準機能の「リマインダー」。毎月1日に設定すれば、もう月イチのリセット操作を忘れることはありません。これはラクチン!

 MVNOの対応は、今のところ、未定です。

設定画面を見なくてもiPhoneのモバイルデータ通信量を表示するアプリ

 毎月のモバイルデータ通信量を把握する方法はわかったものの、いちいち「設定」→「モバイルデータ通信」から順にたどるのは、ちと面倒です。そんな時は、iPhoneの通信量を分かりやすく表示してくれる、専用のアプリをインストールしてしまいましょう。「通信量 チェック」などのキーワードで今すぐ検索して、アプリをインストールするだけで、現在の通信量をカンタンに把握可能です。締め日を設定して、毎日、毎週、毎月の通信量を集約してグラフ化してくれるアプリもあります。どうやら、「設定」→「モバイルデータ通信」で通信量を確認するよりは、これらの専用アプリの方で管理した方がラクチンそうですね!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。