iPhoneのモバイルデータ通信におけるローミングオプションとは?
「データローミング」とは、日本で契約しているiPhoneを海外で使う場合に、提携している海外の電話会社の回線で、お手軽カンタンに通話やデータ通信ができる機能です。
しかし、日本国内では不要な機能ですし、とりあえず、今は機能をオフにしておきましょう。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」でデータローミングのオン・オフが可能です。音声通話とデータ、データのみ、両方オフの設定もできます。
そもそも今、iPhoneはモバイルデータ通信をしているの?
さて、自宅で無線LANにiPhoneをつないでいる間は、モバイルデータ通信量の大幅な節約が可能となりましたが、自分のiPhoneがモバイルデータ通信をしているのか、していないのか、よくわからないケースがあります。
また、全然電話がかかってこないなあ……と思うシチュエーションもあります。現在のモバイルデータ通信状況を確認する、何か良い方法はないものでしょうか? こちらもiOSの設定画面から、以下の操作で確認可能です。
「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」を確認。
もしモバイルデータ通信がオフになっていたら、電話は通じません。データ通信は、無線LANにつながっている間は大丈夫ですが、自宅から離れて、Wi-Fiの電波が届かなくなった時点で、こちらも通信できなくなります。
また、何かの拍子で「機内モード」がオンになっていると、通信が一切できません。ネットも通話も全然できない……そんな時は、まず先に「機内モード」がオンになってしまっていないかどうか確認しましょう。
取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com