小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】さば缶シチュー

2018.10.18

しめじが煮えたらさば味噌煮缶を加え、さばが潰れないように混ぜ合わせる。さばが温まったら味見をし、塩で調整すれば完成です。お皿に盛って、パセリ粉をかけて仕上げましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シチューという名前ですが、一般的なシチューとは全く違う味に仕上がりました。1番の決め手になっているのが味噌煮の味噌。これがベシャメルソースとの相性がとても良く、濃厚で深い味わいを生み出してくれています。そして隠し味のようになっているのが、これまたサバ缶に入っている生姜。このアクセントが洋風メニューに和風のような感覚も加えてくれ、とても面白い仕上がりにしてくれているのです。さばがメインではあるものの、それ以外の缶詰の味付けもとっても重要なレシピです。今回は、ビールはもちろん、日本酒、焼酎、ウイスキーなどと、幅広く相性良さそうですね。ぜひ、ご堪能頂ければと思います。それでは今宵も、どうぞ良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~さば缶ブーム到来!?~

今回はさば缶をシチューの具にしたが、他にもさば缶アレンジメニューが流行し始めているらしい。パスタ、炊き込みご飯、味噌汁、カレー、サラダなどと応用の幅は広く、どれも簡単に混ぜるだけのものばかり。確かに使い勝手がいい食材といえるだろう。さらに、概ね100円前後のさば缶であるが、高級な金華さばを使った400円前後の高級さば缶も人気なのだとか。昔ながらの庶民の味であるさば缶が、いま新たに進化を始めているのかも知れない。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。