小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】さば缶シチュー

2018.10.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは、さば缶シチューです。名前の通り、缶詰のさば缶を使ってシチューを作ります。…なんだか想像すると、苦学生が空腹をしのぐ為に苦慮して考えたかのようなメニューで質素に感じますかね? でも、そこはしっかりと裏切らせて頂きますよ! 味はとっても上品で美味しさ抜群のレシピです。しかも、ベシャメルソースも自分で作るので、料理を作った充実度も十分。缶詰を使ってはいるものの、レトルト品を温めているのとは訳が違いますよ。いい具合に缶詰を活用した一品と言えるでしょうか。ぜひ、お試しいただければと思います!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『さば缶シチュー』

-材料- 原価
・さば味噌煮缶 1缶(98円)
・しめじ 1/3株 (30円)
・牛乳 300cc (70円)
・小麦粉 15g
・バター 20g
・コンソメ粉 3g
・塩 少々
・パセリ粉 少々
(材料費 約198円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、しめじは石突を落とし、房をばらしておく。

★POINT
しめじの以外に具材を加えてもけっこうです。きのこ類、玉ねぎ、人参など、シチューに合いそうな具材であればお好みでどうぞ。

【0:15経過】

2、ベシャメルソースを作ります。フライパンを弱火にかけ、バターを溶かし、小麦粉も加えて炒める。

★POINT
バター、小麦粉は共に焦げやすいので、超弱火にかけつつ、温度が上がり過ぎてしまいそうであればフライパンを火から離すなどして調整しましょう。小麦粉を炒めることで仕上がりの粉っぽさが無くなるので少し手間をかけてこの作業をしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。