しめじが煮えたらさば味噌煮缶を加え、さばが潰れないように混ぜ合わせる。さばが温まったら味見をし、塩で調整すれば完成です。お皿に盛って、パセリ粉をかけて仕上げましょう。
【5:00経過】
いかがでしょうか。シチューという名前ですが、一般的なシチューとは全く違う味に仕上がりました。1番の決め手になっているのが味噌煮の味噌。これがベシャメルソースとの相性がとても良く、濃厚で深い味わいを生み出してくれています。そして隠し味のようになっているのが、これまたサバ缶に入っている生姜。このアクセントが洋風メニューに和風のような感覚も加えてくれ、とても面白い仕上がりにしてくれているのです。さばがメインではあるものの、それ以外の缶詰の味付けもとっても重要なレシピです。今回は、ビールはもちろん、日本酒、焼酎、ウイスキーなどと、幅広く相性良さそうですね。ぜひ、ご堪能頂ければと思います。それでは今宵も、どうぞ良いお酒を♪
『お料理うんちくツイート』~さば缶ブーム到来!?~
今回はさば缶をシチューの具にしたが、他にもさば缶アレンジメニューが流行し始めているらしい。パスタ、炊き込みご飯、味噌汁、カレー、サラダなどと応用の幅は広く、どれも簡単に混ぜるだけのものばかり。確かに使い勝手がいい食材といえるだろう。さらに、概ね100円前後のさば缶であるが、高級な金華さばを使った400円前後の高級さば缶も人気なのだとか。昔ながらの庶民の味であるさば缶が、いま新たに進化を始めているのかも知れない。
文/ムッシュ・フジタ