小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーアドレスオフィスの落とし穴

2018.10.18

成功するフリーアドレスの条件

平山氏によると、フリーアドレスは、導入時に成功か失敗かが問われるそうだ。

「フリーアドレスを成功させるには、社員の腹落ちが最も重要です。いきなりトップダウンで導入するのではなく、丁寧な説明や合意形成のプロセスが大切。何のためにフリーアドレスにするのか、といった目的の共有がとても重要です。

また、フリーアドレスの方が快適で便利といった設えや運用を目指すこと。例えば、全体をカフェのような空間にする、集中できる場所を用意する、作業しやすい場所を用意する、フリーアドレスを機会に部長に相談しやすくなるなど、働く人にとって具体的なメリットが感じられるようにすることです」

フリーアドレスが成功している企業は多くあるが、いずれも社員の腹落ちと同意が得られた結果であるようだ。

【取材協力】

平山信彦(ひらやま のぶひこ)氏
株式会社内田洋行 執行役員 知的生産性研究所 所長
千葉大学工学部卒。内田洋行スペースデザイン室、INTERNI(米ロサンゼルス)、内田洋行環境デザイン研究所、千葉大学大学院非常勤講師などを経て2008年より現職。日本テレワーク学会理事。

画像提供:株式会社内田洋行

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。