小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事の報告を誰にすればいいのか、わからない職場の問題点

2018.10.16

■連載/あるあるビジネス処方箋

 仕事の報告を誰にすればいいのか、わからないー。そのような経験がないだろうか。

 最近、私が取材をした20代の会社員が「2人の上司がいて、どちらに報告をすればいいのか、迷うことが多く、気がおかしくなりそう」と話していた。私は会社員の頃を思い起こした。私も、仕事の報告を誰にすればいいのか、混乱し、精神的に疲れ果てた。読者諸氏に参考になるかもしれないので、紹介したい。

 

 私が勤務したその職場は、1つの部として成り立っていた。部員は20人ほど。その中に3つの課がある。それぞれの課が約5~7人。1つの課に、私は在籍していた。上司である課長は、50代前半の女性。この女性課長の上に部長がいる。40代後半の男性だった。この課長と部長が、社内で評判になるほどに険悪な関係だった。

 女性課長はプレイヤーとしての実績は、男性の部長よりは2~3ランク上だったようだ。だが、昇格は伸び悩んでいた。本人は「自分は女性だから、部長になれない」と周囲の女性に漏らしていたらしい。課長職が12年を超え、そこから上がれないようだった。当時、30代で一般職の私が見た限りでは、「女性だから…」ではなく、「マネジメント能力が低いから部長になれない」ように見えた。

 女性課長はささいなことで感情的になるタイプで、特に相手が男性になると、対抗意識をむき出しにして反論をしたり、からんだりする。40代以上の女性社員からは「男社会と闘ってくれる」と慕われていたが、20~30代の女性からは敬遠されていた。

 40代後半の男性の部長はプレイヤーとしても、マネージャーとしても実績に乏しく、特にマネジメント能力が低かった。部署全体の業務やそれにともなう時間管理を苦手としていた。社内で有名になるほどの「お坊ちゃま」で、資産家の息子だった。社員たちの評判では、「子どもの頃から極端に甘やかされ、常に自分中心の発想や考え方をする」というものが多かった。実際、3つの課長の仕事を事実上、取り上げ、一般職のように扱い、ひとりで3人の課長の仕事をしようとしていた。権限移譲や役割分担などがほぼまったくできない。

 当時、この世代(40代後半)は1990年代の不況時に大量に退職していた。部長の同期生は、数えるほどしかいないようだった。したがって、「倍率1倍」で部長になることができたらしい。

 私は30代の数年間、この部長と課長の間で苦しんだ。たとえば、直属上司である女性課長に報告をする。本来、ここで私の報告は終わるはずだ。ところが、部長は私に報告を求めてきた。組織のヒエラルキーからいえば、私が女性課長に報告し、必要があるときは、課長が状況に応じて部長に報告をするべきである。しかし、この課長と部長が前述したとおり、すさまじい確執だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。