小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器ガチ評価テスト!東芝「真空圧力IHジャー炊飯器」の〝圧力+真空合わせ炊き〟は唯一無二の実力派

2018.10.26

東芝

〝真空ひたし〟と〝圧力炊飯〟の合わせ炊きという独自の炊き方で、かまど炊きご飯のおいしさを再現する東芝。新製品は、ニーズの高い炊飯時間の短縮も実現した。

食事の時間帯が異なるファミリーにも◎

東芝『真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10ZWM』東芝『真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10ZWM』
オープン価格(実勢価格約13万円)

内釜の中の空気を抜く真空ポンプを一新、ひたし工程での吸水をスピードアップし、炊飯時間の短縮を実現。「かまど名人コース」では、従来機種から約30%時短化、3合・約38分(白米)の炊き上げが可能に。

サイズ:W245×D328×H228mm、約7.2kg
炊飯容量:0.5〜5.5合
炊飯時間:約43分(無洗米・かまど名人コース・おすすめ)

原口 東芝が誇る真空吸水は、他社にない独自技術。お米を浸す際に内釜を真空にし、圧力差でお米の芯までたっぷり吸水させる仕組み。これにより米粒の奥まで熱が伝わり、α化が促進され、甘味がアップするとか。

小池 おねばもしっかりあって、もっちりしている。まさに真空+圧力の賜物ですね。

西條 私は仕事柄、しゃっきりめのご飯に慣れているので、少し軟らかいかなと思いました。

原口 ただ嗜好のトレンドはおいしいご飯=甘味のあるご飯なので、時代に合った炊飯器といえますね。さらにその甘味をよりアップさせる〝甘み炊きコース〟まで用意されているのもスゴい。一方で、真空技術を生かした保温ご飯のおいしさも人気。真空にするので、水分の蒸発が抑えられるんですね。

西條 時短炊飯ができて、保温能力も高い、何よりご飯がもちもち系で食べ応えがあるとなれば、育ち盛りのお子さんがいるとか、食事の時間が違うというファミリーに最適ですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。