人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホひとつでOK!スマートロックでキーレス生活を始めよう

2018.10.22

スマートロックのよくある疑問Q&A

【Q】ダブルロックの場合はどうするの?

【A】2台をそれぞれに設置してまとめて使います

1つのドアに2つのサムターンがある場合、それぞれにスマートロックを設置し、アプリでまとめて施錠・解錠操作ができます。

【Q】マンションでも使える?

【A】カギの形状が合えば使えます

基本的には戸建てでもマンションでも対応する。固定には粘着テープも使用できるので、形状が合えば賃貸住宅でも設置可能だ。

マンションでも使える?

【Q】電池の持ちは? 切れたらどうするの?

【A】1年ぐらい使えるものが多い。切れたら施錠・解錠できません

『Qrio Lock』には予備の電池も搭載可能で、合わせて約1年間は電池交換不要となっているが、実際の電池持ちは、使用頻度により異なる。

電池の持ちは?

【Q】利用料金はかかる?

【A】個人利用では利用料は基本かかりません

セキュリティーを担保し、合カギの受け渡しができるようにするため、利用にあたってはオンラインサービスへの登録が必要。ただし料金はかからない。

スマートロックやIoT家電を体験できるホテルを発見!

スマートロックは民泊での利用が期待されているほか、すでに一部ホテルなどでも採用されている。「スマートホステル」を展開する&AND HOSTELでも、一部の部屋でスマートロックを採用。宿泊客にカギの代わりにスマホを貸し出すなどユニークな取り組みをしている。さらに同ホステルでは部屋に様々なIoT家電を導入。IoT家電のある暮らしを体験できる。

&AND HOSTEL ASAKUSA STATION

住所:東京都台東区西浅草2-17-11
電話:03・5811・1607
URL:http://andhostel.jp/asakusastation/

&AND HOSTEL ASAKUSA STATIONつくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分の立地に2018年8月オープンした最新施設。

IoTダブルルームIoTダブルルームには、スマートスピーカーをはじめ、照明、エアコンなどのIoT家電があり、貸し出しされるスマホから操作できる。

石田育男さん施設を運営するand factory執行役員の石田育男さん。今後全国に展開予定だ。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。