小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホひとつでOK!スマートロックでキーレス生活を始めよう

2018.10.22

スマートロックのよくある疑問Q&A

【Q】ダブルロックの場合はどうするの?

【A】2台をそれぞれに設置してまとめて使います

1つのドアに2つのサムターンがある場合、それぞれにスマートロックを設置し、アプリでまとめて施錠・解錠操作ができます。

【Q】マンションでも使える?

【A】カギの形状が合えば使えます

基本的には戸建てでもマンションでも対応する。固定には粘着テープも使用できるので、形状が合えば賃貸住宅でも設置可能だ。

マンションでも使える?

【Q】電池の持ちは? 切れたらどうするの?

【A】1年ぐらい使えるものが多い。切れたら施錠・解錠できません

『Qrio Lock』には予備の電池も搭載可能で、合わせて約1年間は電池交換不要となっているが、実際の電池持ちは、使用頻度により異なる。

電池の持ちは?

【Q】利用料金はかかる?

【A】個人利用では利用料は基本かかりません

セキュリティーを担保し、合カギの受け渡しができるようにするため、利用にあたってはオンラインサービスへの登録が必要。ただし料金はかからない。

スマートロックやIoT家電を体験できるホテルを発見!

スマートロックは民泊での利用が期待されているほか、すでに一部ホテルなどでも採用されている。「スマートホステル」を展開する&AND HOSTELでも、一部の部屋でスマートロックを採用。宿泊客にカギの代わりにスマホを貸し出すなどユニークな取り組みをしている。さらに同ホステルでは部屋に様々なIoT家電を導入。IoT家電のある暮らしを体験できる。

&AND HOSTEL ASAKUSA STATION

住所:東京都台東区西浅草2-17-11
電話:03・5811・1607
URL:http://andhostel.jp/asakusastation/

&AND HOSTEL ASAKUSA STATIONつくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分の立地に2018年8月オープンした最新施設。

IoTダブルルームIoTダブルルームには、スマートスピーカーをはじめ、照明、エアコンなどのIoT家電があり、貸し出しされるスマホから操作できる。

石田育男さん施設を運営するand factory執行役員の石田育男さん。今後全国に展開予定だ。

取材・文/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。