小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホひとつでOK!スマートロックでキーレス生活を始めよう

2018.10.22

スマホの魅力は〝つながる〟こと。まず強化すべきは家電との連携だ。今回はスマートロックの活用法をチェック!

スマートロックでキーレス生活を実現

スマホの進化に合わせるように、IoT製品はどんどん身近な存在へ。スマートロックも操作性と設置方法が改善され、製品の精度が向上している。建築済みの住宅でも、サムターン(ツマミ)の形が合えば後付けのスマートロックが設置可能。中には粘着テープで留めるだけの簡単な設置方法の製品もあり、実は敷居は低い。しかし、電池切れの問題や動作の仕組み、利用料金など、未知な情報も多いはず。このパートで仕組みを把握し、快適なキーレス生活を始めよう。

スマホとスマートロックでストレスフリー

スマホとスマートロックでストレスフリー

こんな人におすすめ

基本的にはカギを持ち歩かなくて済み、カギ紛失のリスクから解放されるのがメリット。民泊などカギを受け渡す機会の多いケースも、物理的なカギの受け渡しを回避できて、カギの違法コピーなどセキュリティーの不安も減る。

〈スマートロックでできる事〉

1. スマホを使ってカギを自動で施錠・解錠

2. 入室や退室の履歴を記録

3. 時間を設定して施錠・解錠を自動的に管理

4. 合カギを発行する

5. オートロックや自動解錠も可能

スマートロックでできる事製品によっては自動解錠やオートロックにも対応するほか、Wi-Fiに接続し、遠隔での開閉操作や履歴の管理ができるものもある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。