小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホひとつでOK!スマートロックでキーレス生活を始めよう

2018.10.22

もうカギ探しで慌てない。スマートな生活を始めよう

 スマホと家電の連携で注目したいのが、Bluetoothを使ってスマホで施錠・解錠を可能にするスマートロックだ。カギをじゃらじゃら持ち歩かずにすみ、文字どおり、スマートなキーレスライフを実現できる。ぜひ、IoTの第一歩としてスマホ強化の重点項目に入れてほしい。

 例えば『Qrio Lock』の場合、スマホを操作しなくてもドアに近づくだけで解錠できるので、両手がふさがっていてもOK。家の前でポケットを探ってバタバタすることなく、さっと中に入れる。また開閉の履歴をチェックできるなど、セキュリティー面も万全。さらに合カギをメールなどで送ることもでき、家族や友人に先に入ってもらうことも可能だ。

 最近では建築当初からスマートロックを採用する賃貸住宅やホテルなどもあるが、今あるカギに後付けできる製品も多い。様々な形状のものがあるので、自宅のカギに合うものを選ぼう。製品によっては外出先から開閉の確認や操作ができるものもある。閉め忘れが心配な人にオススメだ。

【STEP1】『Qrio Lock』でスマートロックの動作の仕組みを知る

スマートロックはスマートフォンとBluetoothで接続して、カギを開閉するのが基本。合カギを発行する場合は、Bluetoothでやりとりする暗号化された信号を一次的にゲストのスマートフォンでも使えるようにする。スマートロック自体はネットワークにつながっていないが、オプションのWi-Fiハブを使えば遠隔操作もできる。

『Qrio Lock』でスマートロックの動作の仕組みを知る

【STEP2】購入前に確認したい設置方法

1. 後付けのモデルはカギが対応するか仕様を確認

2. サムターン(ツマミ部分)の大きさや高さを確認

3. カギや壁との距離を確認

4. 両面テープで固定するかカギを外して簡易工事をするかを決める

既存のカギの上から後付けできるスマートロックの場合、サムターンにかぶせて動作するタイプのものが多い。カギの形状や大きさによってはアダプターが合わないケースもあるので事前によく確認したい。

サムターンにかぶせるアダプターサムターンにかぶせるアダプターはマイナス型が多く、電動で回転させて施錠・解錠する。

サムターンのサイズがカギにより異なるサムターンのサイズがカギにより異なるので、アダプターも各種サイズが用意される。

【STEP3】連動するデバイスを確認する

1. スマートウオッチなどマルチデバイス対応か?

2. スマートスピーカーでの操作が可能か?

3. 遠隔操作でのカギの開閉が必要か?

連動するデバイスを確認するスマートスピーカーから音声で操作できるものや、スマートウオッチを使って開閉の操作ができるモデルもある。外出先からアクセスするには、Wi-Fi接続が必須となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。