iPhoneの使い方がわからない時は?
ここまで、メール・ミュージックアプリの使い方を解説してきた。その他にもiPhoneを使用していると、使い方に関する疑問が出てくるものだ。ここでは、iPhoneに関する不明点を解消する3つの対処法を紹介する。
Apple公式サイトを利用・Appleサポートに問い合わせる
Appleサポートのページでは、「パスワードを忘れた場合」「Apple IDを作成する」などのトピックごとの回答が用意されている。他のユーザーが、あなたの質問に対し回答をしてくれる「Appleサポートコミュニティ」も活用してほしい。
また、「iPhoneをはじめてお使いになる方へ」のページでは、Android端末からの乗り換え方法や、新しいiPhoneの設定方法などが詳しく説明されている。
電話で、Appleのアドバイザーに直接質問をすることも可能だ。サイト内に回答が見つからない場合には、電話で問い合わせてみるのもいいだろう。
キャリアショップに問い合わせる
ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアでiPhoneを契約している場合には、各キャリアショップでiPhoneの使い方を聞く方法が手っ取り早い。
iPhoneに限らず「スマホ・機械全般に疎い」という方は、キャリアの対人サービスを活用するのがいいだろう。その場で操作を確認しながら、使い方を教わることができる。
本や動画、教室で使い方を学ぶ
iPhoneは誰でも使いこなせるように、シンプルな操作性になっている。
しかし、「そもそもスマホの操作に慣れていない」「iPhoneを基本から知りたい」という方であれば、本や動画で学ぶ方法・iPhone講座を利用するのも一つの選択肢だろう。
費用をかけたくないという方は、無料でiPhoneの使い方を説明している動画から学ぶ方法がおすすめだ。iPhoneの専門誌を購入し、辞書のように使用するのもいいだろう。iPhone講座は、キャリアが開催するものや民間のスクールが運営するものなど、その種類はさまざまだ。講義形式で学びたいという方は、検討してもいいかもしれない。
iPhoneは使いながら操作を覚えるのがおすすめ
iPhone は、決して難解な作りにはなっていない。使用していれば、誰でも使いこなすことができるデバイスである。今秋発表されたiPhone XS/XS MAX/XRから、iPhoneに乗り換えを検討している方も心配はいらない。
サポートへの質問・本や教室で学ぶのも良いが、誰かに頼ると同じことが起きた際に、やり方を忘れてしまうことがある。自分で策を模索しながら解決法を見つけると、記憶に残るものだ。iPhoneを使用して困っていることがあれば、まずは自分で解決策を模索してみよう。それでも上手くいかない場合には、Appleサポートやキャリアショップを頼り、解決してほしい。
@DIMEでも、定期的にiPhoneのおすすめ機能、隠れた機能を紹介している。併せて、定期的にチェックしよう。
取材・文/久我裕紀