「iPhoneを購入したものの、使い方がイマイチわからない」という方も少なくない。他の家電製品やAndroid端末と異なり、iPhoneには付属の説明書は存在しない。(ただし、ユーザガイドは存在する)
しかし、ユーザーガイドを見ても解決しない時には、誰かに聞きたくなるのが本音だろう。
今回は、iPhoneの基本アプリ(メール・ミュージック)の使い方と、iPhoneの使い方がわからない場合の対処法について紹介する。
iPhoneの使い方 基本アプリ編
まず、iPhoneの中でも使用頻度が高いであろう、主要な2つのアプリの使い方を解説する。iPhoneに乗り換えたらまず、これらの使い方から覚えていこう。
メールアプリの使い方
iPhoneでメールを使うためには、はじめからインストールされている「メール」アプリを使用する方法と、それ以外のメールアプリをダウンロードして使用する方法がある。ここでは、メールアプリ利用する方法とGmailアプリを利用する方法を紹介する。自分の使いやすい方を利用しよう。
メールアプリ、Gmailアプリいずれも複数のメールアドレスを登録することができる。頻繁に見るメールアドレスは、複数登録しておくと便利だ。
・メールアプリ使い方
メールの設定を行う前に、メールアドレスを取得しておく必要がある。メールアドレスの種類は、キャリアのメールアドレス・フリーメールアドレスどちらでも良い。ここでは、すでに取得しているGmailのアドレスを設定する方法を見ていこう。
【メールの設定方法】
1.設定>アカウントとパスワード>アカウントの追加と進む
2.追加したいメールの種類を選択し、ログイン情報を入力する。(ここではGoogleを選択)
3.「メール」にチェックが入っていることを確認し「保存」をタップ。
4.メールアプリを起動し、追加したアドレスがメールボックスで確認をできれば、設定完了。