小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】5か月で100万本売れた三菱鉛筆のカラー芯専用シャーペン「uni Color」

2018.10.03

取材からわかった『ユニカラー』のヒット要因3

1.カラー芯専用という独自性

 墨芯に比べて弱いカラー芯専用として、芯にやさしい構造を開発。他社にはない独自性が注目を集めた。

2.安価で高機能

 1本100円はシャーペンの中でも安価。しかしカラー芯が折れにくい構造を作用した中身は、100円で販売するにはもったいないほど高機能。価格の割に高機能のため、お得感が高い。

3.使い方も提案

 メインユーザーである学生向けに、カラフルなノートづくりなどを提案。使い方を提案することで使ってみる気を起こさせると同時に、『ユニ ナノダイヤ カラー』とセットで使えば消せることから、カラー芯は消せないというイメージの払拭に一役買った。

『ユニカラー』は単色のバラ売りのほか、芯径0.5mm、0.7mmともに7色セットを販売。この7色セットがかなり好調に売れているという。普通のシャーペンでは、個人が一気に7本まとめて買いして使うことなど滅多にないことだが、『ユニカラー』は1本100円という安価だからこそできる。そして買ったら、折れにくいことを生かし、とにかく使い倒すに限るのではないだろうか。

製品情報
https://www.mpuni.co.jp/products/mechanical_pencils/sharp_pen/uni_color/uni_color.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。