小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】5か月で100万本売れた三菱鉛筆のカラー芯専用シャーペン「uni Color」

2018.10.03

■連載/ヒット商品開発秘話

 カラー芯に適した三菱鉛筆のシャーペン『uni Color(ユニカラー)』が好調に売れている。2017年12月に発売を開始してから、5か月で100万本売れたという。

『ユニカラー』はカラー芯にかかる負担を減らし、折れにくくしたのが特徴。現在、芯径は0.5mmと0.7mmの2種、軸色はピンク、レッド、オレンジ、グリーン、ミントブルー、ブルー、ラベンダーの7色で展開している。初期搭載芯は軸色と同じ色で、同社が開発した消しゴムで消せるカラー芯『ユニ ナノダイヤ カラー』を用いている。

カラー芯をもっと使ってもらうための安価なカラー芯専用シャーペン

 どんなシャーペンでも、芯径さえ合っていればいかなる色の芯も使えそうなものだが、あえてカラー芯専用のシャーペンとして『ユニカラー』を開発したのは、初期搭載芯に使われている『ユニ ナノダイヤ カラー』と大きく関係があった。『ユニ ナノダイヤ カラー』はまず、2014年11月に芯径0.7mmタイプのレッドとブルーを発売。その後2016年に芯径0.5mmタイプ7色と7色入りのミックスを発売し、2017年12月に芯径0.7mmタイプにピンク、オレンジ、グリーン、ミントブルー、ラベンダーの5色を追加した。

消しゴムで消せるカラー芯『ユニ ナノダイヤ カラー』。上が0.5mm、下が0.7mm

『ユニカラー』を発売する以前の『ユニ ナノダイヤ カラー』ユーザーは、同社のシャーペンであれば、『クルトガ』などに入れて使っていた。しかし、『クルトガ』クラスの中価格帯は1本500円程度するので、7色全部使ってもらおうとしたら、シャーペン代だけで3500円もかかる。シャーペンのメインユーザーである学生にとって、3500円の出費は大きい。

『ユニ ナノダイヤ カラー』をもっと使ってもらうには、安価なシャーペンが不可欠--。こう判断した同社は、『ユニカラー』を企画した。商品開発部商品第1グループ 係長の甲斐千春さんは、「1本100円程度で、何色の芯が入っているのかがわかるものをイメージしました」と企画時の『ユニカラー』のイメージを明かす。

三菱鉛筆
商品開発部商品第1グループ
係長
甲斐千春さん

 大前提は安いこと。芯全色分買っても金銭的な負担にならないことを重視した。

 しかし販売価格と同時に、芯が折れやすいという問題もクリアしなければならなかった。カラー芯は製法上の理由から、墨芯に比べて柔らかく折れやすい。『ユニ ナノダイヤ カラー』はそれまでのカラー芯に比べて強度はアップしているが、それでも墨芯にはかなわないことから、『ユニカラー』はカラー芯が折れにくい構造を実現することにした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。