人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.03

入社3年目社員のホンネ「イルカショーのMCデビューまでは失敗の連続でした」八景島シーパラダイス・吉川あかりさん

■あなたの知らない若手社員のホンネ~横浜・八景島シーパラダイス/吉川あかりさん(24才、入社3年目)~

 バラエティーに富んだ職種の若手社員のモチベーションを紹介してきたこの企画。今回は八景島シーパラダイスのイルカの飼育員である。若手社員への理解は中間管理職には必須。若手読者も同世代のイルカのトレーナーの仕事には、興味を抱くに違いない。

 シリーズ第39回は横浜・八景島シーパラダイス イルカトレーナー 吉川あかりさん(24)入社3年目だ。

 吉川さんの仕事はイルカの飼育だけでなく、日に4〜7回、年間を通して行われる30分間の「海の動物たちのショー」に出演。イルカたちとウエットスーツ姿でショープールを泳ぎ回り、ショーのMCもこなしている。イルカや、アシカ、セイウチ、シロイルカに演技を教えるのも、彼女の仕事である。

飼育員になって半年、アシカに足を噛まれる

 小さい頃、鴨川シーワールドに連れて行ってもらった時に、動物と触れ合うイベントに参加して、イルカって可愛いなと思いました。幼稚園の卒業アルバムに「将来の夢はイルカの調教師」と書いているんです。就活の時に八景島の水族館に飼育職の募集がありまして。高校でシンクロナイズドスイミングをやっていましたから、水には慣れていましたし、私は元気そうだし体力的にも問題なしと。採用されたのはそんな点が評価されたのかもしれません。

 イルカに触れたのは幼稚園時以来ですが、ツルツルして弾力があって、例えるならナスの表面みたいでした。ショーの会場のアクアスタジアムに隣接するプールで飼育されているのはカマイルカ7頭、バンドウイルカ6頭、オキゴンドウ2頭、シロイルカ2頭、セイウチ2頭、アシカ4頭。憧れの飼育員の仕事はまずサバ、アジ、サンマ、イカ、ホッケ等、冷凍のエサを海水で溶かす作業からはじまり、個体ごとにカロリー計算をしてバケツに分け、給餌をします。

 イルカに合図をすると、お腹を見せてくれるので傷がないかを確認し、肛門に体温計を指して体温をチェックして。ご飯を食べていなかったり元気がない個体は、エサを替えたり獣医さんに連絡をしてエサに薬を入れたり。プールの底にはフンがたまりますから、週に一回はウエットスーツ姿で手に網を持ち、ウンチまみれになってプールをきれいにします。

 日に4〜7回、年間を通して30分間のショーにも出演します。イルカは訓練されているので、足を出せば押してくれるのですが、最初はその力の強さにビックリした。ショープールの深さは6mですが、カマイルカは3秒ぐらいで底まで潜る。オキゴンドウは更に早くて6mを2秒です。

 動物は集中力が長く続かないので、練習はショーの合間にちょっとやって、終わりにするのですが。

 ガブ、「痛っ!」

 アシカのチャチャオに右太ももを噛まれたのは、飼育員になって半年ほど経った頃です。アシカにスムーズにエサをあげられるようになり、はじめてアシカの鼻先にポールを乗せる訓練を行った直後でした。ボールを乗せるタイミングが合わず、部屋に戻す時にアシカがイライラしていた。

 人の右側について人が歩いたら一緒に歩く。止まったらアシカも止まると、訓練されているのですが、この時は見たこともない速さで私の前に出ると、振り向きざまガブっと。アシカは小さな牙がありますから、ちょっと傷になりました。

「ポールを訓練させるのが早かったかな」

「アシカに先行され振り向かれたら、避けるように反応しなきゃ」

「まっ、みんな一度は噛まれているから落ち込まないで」

 先輩にはそんな声をかけられましたが、

 やってしまった……と。アシカのチャチャオが人を噛む気にさせたのは、私の責任ですから。ひと昔前でしたら二度と噛まないように、バシバシっと叩いて怖い思いをさせたのでしょうが今は一切、そんな方法をとりません。

「人のやり方を見て自分なりに工夫しなさい」「何が違っているか、自分で考えなさい」それは先輩飼育員に言われたことで。よく観察していると、先輩は動物の前で優しいと同時に毅然としている。決しておもねることはありません。私は野生動物におもねるような気持ちがどこかにあって、エサをあげるタイミングを動物に合わせてしまった。それが噛まれる原因だったのかもしれない。

 そんな体験から演技を仕込むというより、人間の私が野生動物と一緒になって楽しむ、そんなスタンスが大切なのかなと思っています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。