小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社畜を脱出し、週末だけで世界一周を成し遂げた「リーマントラベラー」の時短術

2018.10.02

有休はこうやって取得する

Q:「有休をとることが、思うようにできないビジネスパーソンはやはり多いです。これをうまくやるには、社内調整・根回しがカギになると思いますが、いい方法を教えてください」

東松さん:「周りが働いている中で、休んで好きなことをするというのは、本当は必要ないのですが、どこか後ろめたい気持ちになることもあると思います。

 僕もそうでした。そこで僕は、『休む理由』を自分の中で作って、それを周りに熱く語ることで、自分に対して休みやすい環境を作ってあげるようにしています。

 例えば『美味しいものを食べに行きたいので休みます!』だと、少し周りに後ろめたさを感じたりすると思いますが、『ずっと昔から、一生に一度でいいから食べることが夢だった●●を食べに行きたいから、会社を休みます!』と伝えれば、より周りの理解も得られやすいと思います。

 そうやって、「休む理由」を熱く語って、僕は休みを取るようにしています。もちろん、休んでいる間は同僚に仕事を手伝ってもらったりするので、その代わりに、同僚が休む時は超積極的に仕事を手伝うようにしています。そうすることで、職場の人間関係にも支障をきたすことなく、早く帰宅したり、有休をとったりしています」

世界一入国が難しいといわれるサウジアラビアでハイタッチ

ビジネスパーソンが旅をすることのメリット

Q:「ビジネスパーソンにとって、短い日数でも旅をすることのメリットはなんでしょうか?」

東松さん:「仕事は慣れてくると、だんだん成長を感じられなくなってくると思います。しかし、旅は、仕事では得られないような成長を、簡単に得ることができます。それが海外だったり、スマホが使えない環境だったりすると、なおさらです。

 知らない文化に触れて、現地の人と交流する。さらにはハプニングやトラブルに見舞われて、その対応に追われる。そんな非日常が、あなたを何倍をも大きく成長させると思います。

 そして、その成長や気づきが、仕事に活かされる場面も将来きっと出てくると思います。

 そんな成長を得るためには、ちゃんと旅を消化することが必要です。旅を、『ただ楽しかった』と終わらせるのではなく、現地で得た気づきをきちんと消化することで、僕の旅は完結します。

 僕は、帰りの飛行機で、旅の中で感じた楽しさ、好きなものや嫌いなものなどを思い出し、『なぜそう思ったのか』を徹底的に考え抜くようにしています。その理由がわかると、自分の中の好きと嫌いがわかって、新しい自分にも出会えると思います。僕にとっては、帰りの飛行機の時間こそ、『自分探しの旅』の時間なのです」

ロシアW杯で美女と一緒にスリーショット

 東松さんは、これからも海外への短い旅を続けると言うが、サラリーマンであることは足枷でなく、むしろ「サラリーマンこそ、最強の職業」なのだという。例えば、毎月安定した給料が入り、社会的な信頼がある。時間的な制約が大きいことに目がいきがちだが、サラリーマンであることをプラスに捉えて、皆さんも旅にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

東松寛文さん プロフィール
1987年、岐阜県生まれ。サラリーマンを続けながら「リーマントラベラー」としても活動し、オンラインサロン「リーマントラベル研究所」の所⻑も務める。2016年の3か月間、毎週末海外旅行に行き、5大陸18カ国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。同年、『地球の歩き方』から旅のプロ8人に選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌などメディアに多数出演。また、東洋経済オンライン、CLASSY.、朝日新聞社telling,などで連載中。2017年は50回以上の講演も行う。公式ブログ:http://www.ryman-traveler.com/

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。