小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社畜を脱出し、週末だけで世界一周を成し遂げた「リーマントラベラー」の時短術

2018.10.02

社畜脱出のきっかけはNBA観戦

 政府が推進する「働き方改革」なぞどこ吹く風。激務の日々で、たまの休日は寝だめして終わるというビジネスパーソンはまだまだ多い。

 都内の広告代理店に勤務する東松寛文さんも、そんな「社畜寸前」の一人だったという。特に入社数年目までは、「終電まで残業するのは当たり前。それでも終わらず、休日もこっそり出勤する日も多々」あるような毎日で、「有休を取って休むだなんて考えたことは1ミリも」なかったという。

 社畜寸前を「謳歌」していた東松さんに転機が訪れたのは、2012年の短いロサンゼルス旅行。NBAの観戦チケットが手に入り、学生時代はバスケに夢中であった東松さんは、憧れのNBAの試合を見に渡米を決行する。

週末・連休のたびに海外旅行をして40か国以上

 初の海外旅行初体験で、「日本で過ごす週末の数倍楽しい」ことを実感した東松さんは、日本での日常的な出費を抑えて、週末・連休のたびに海外旅行をするように豹変。2018年現在、訪れた国は40余り、100都市近くにおよび、旅の体験を一部まとめた書籍『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)を出すに至っている。

東松さんが旅に行く理由に気づいたハバナにて

 東松さんにとっての旅が、旅行が趣味の他の会社員と違うのは、単なる息抜きでなく、ライフハックにまで昇華されていることだ。例えば、金曜の夜には絶対に飛行機に乗る必要があるため、月~金曜の業務の流れを真剣に効率化することになり、結果として残業時間を減らす一方で、社内の評価は上がっているという。

 では具体的に、どうやって旅をする時間を捻出したのだろうか。また、どのような効用が海外旅行にはあるのだろうか。そのあたりを東松さんにうかがった。

残業はこうやって減らす

Q:「それほど多忙な部署にお勤めであれば、ちょっとの工夫では時短は難しそうです。どのようなライフハックで業務効率化をはかったのでしょうか?」

東松さん:「まずは仕事の締め切りを、会社や取引先から言われた時間で設定するのではなく、自分で設定するようになりました。僕の場合は、『金曜の夜は空港へ向かう!』と先に仕事の締め切りを決めたことで、それまではなんとなくダラダラ毎日残業していたのですが、常に、締め切りを意識して仕事ができるようになりました」

週末だけで世界一周の旅で最初の行き先に選んだイランにて

 東松さんは、このように「自分の時間軸で、仕事もプライベートも取り組む習慣がついた」結果として、会社からのお仕着せではない働き方改革につながったという。

東松さん:「やがて、旅行に行かない週も自然とその働き方ができるようになり、空いた時間をインプットに充てたり、人と会ったりするようになった結果、それが仕事にも繋がるようになり、残業時間は徐々に減らしながらも、会社の評価は上がっていったのです!」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。