取材からわかった『uno UVパーフェクションジェル』のヒット要因3
1.簡単・手軽
面倒くさい、何を使っていいのかわからない、という理由から、スキンケアをしていない人は多い。しかし、これはオールインワン。これだけ使えばいいという簡単さや手軽さがウケた。
2.興味のない人に関心を持ってもらえた
男性は女性と違い、スキンケアに興味がない人がいる。一風堂とのコラボの例のように、男性が興味・関心を持つ領域とスキンケアの接点をつくったことで、スキンケアに興味がない人に関心を持ってもらうことに成功した。
3.使用感がいい
ヒゲそり後の肌荒れ予防機能も持たせたので、ユーザーは朝に使用することを想定。洗顔後にベタベタしたものは塗りたくないこともあり、さっぱりとした使用感にしたことが、使ってもらいやすかった。
記事ではほとんど触れなかったが、取材では何度となく、日本人男性のスキンケアに対する意識の低さが話題にのぼった。男性である筆者からすると耳が痛い。男のスキンケアは、大人になれば当たり前のことだと認識を変えた方がいいのかもしれない。
ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/uno/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。