小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高音質24bit衛星デジタル音楽放送が楽しめる「MUSIC BIRD」を導入してみた

2018.09.16

ダクト周りの隙間が狭くうまくいかないのでサイドをこじ開けて治具を挿入。

ここからはプロの技でグニュグニュして治具と連結したケーブルの引き込みに成功!

ケーブルを必要な長さに切断して『CDT-3AFD』にアンテナF接栓で接続。

デジタル接続でDACに入力してクラスDアンプから音が出た。

全ての操作はリモコンでおこなえる。ディマー機能も付いているのだ。

Impression

今まで仕事中のBGMにAmazonMusicを聞いていた。これでも音質は充分と思っていたのだが、さすがにメインスピーカーのApogee『Duetta Signature』ではアラが気になるので8cmフルレンジ一発の『Ishida model』を使っていた。『CDT-3AFD』の122ch、THE JAZZを再生してみると、その音の差は歴然である。フルレンジ一発ながら低域の沈み込みが違う。ワイドレンジで鮮明な音だ。アナログのライン出力があり、FM、AMラジオも聞けるのだが内蔵DACの音はやや整理された感じなので、やはりデジタル出力を使うことにした。

Apogee『Duetta Signature』に接続すると、その実力がさらによく分かった。S/N感が良く、情報量が多くて緻密な音場が描き出された。小型スピーカーから大型スピーカーまで、音質の良さは一聴して分かるだろう。私は早速、『CDT-3AFD』用にRコアトランスを使った12V/2Aの外部電源をオーダーしたのだ。この上に上級モデルが2つもあり、音の伸びしろがまだまだあるMUSIC BIRDの高音質に、今さらながら驚かされた。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。