小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高音質24bit衛星デジタル音楽放送が楽しめる「MUSIC BIRD」を導入してみた

2018.09.16

Installation

取り付け工事にはMUSIC BIRDよりベテランのKさんに来ていただいた。拙宅のアパートは通常のベランダと違い、手すりの厚みが約14cmあるため専用のステーを使用した。向きに問題はなく直ぐに衛星からの電波を受信して感度良好。ここまで約30分と快調に作業が進んだが、エアコンの穴から屋内への同軸ケーブルの引き込みが難関だった。

問題は入居時から設置されていたエアコンで壁の穴を完全に隠すタイプだったので、エアコンが邪魔で同軸ケーブルが引き込めないのだ。最終的には手作りの治具を使って匠の技で引き込みに成功。あとはケーブルを切って端末処理したら、専用チューナーに接続して作業完了。スマートカードを挿入して電源を入れて、カスタマーセンターに電話してスクランブル解除と仮登録手続きを終えて、音が出るのを確認したら完了。ここまで約1時間半と予定通りだ。自分でやったらエアコンを完全に壁から外さないとケーブルの引き込みができなかったに違いない。プロに来てもらって良かった。

アンテナ固定には厚みがある手すりに対応したオプションのステーを使う。

邪魔にならない奥の端のコーナーにステーを固定する。

東京でのアンテナ仰角は約45度なので、その位置に予め仮止めしておく。

付属の同軸ケーブルをコンバーターに接続して自己融着テープで固定する。

ビニールカバーのケーブル側は雨水が抜けるように塞がず、コンバーター側をテープで固定する。

さらにケーブルをひとひねりしてタイラップでステーに固定する。

アンテナ側の設定完了。ステーに固定する。固定には必要な工具は六角レンチのみ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。