小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今や全国で130種以上!人気のダムカレーを元祖から次世代型まで一挙紹介

2018.09.02

鹿野川ダムカレー(ホテル鹿野川荘)

 愛媛県内で第2位の貯水容量を誇る鹿野川ダム。この大きなダムをもとに、ホテル鹿野川荘のレストランが生み出したのが、このボリュームたっぷりの「鹿野川ダムカレー」だ。

 なんといっても大きな特徴なのが、二段重ねの丼入りであること。ふたを開けると、エビ、肉、卵、野菜、フルーツのトッピングがところ狭しと並び、その下段のライスカレーに好みで盛り付ける趣向。分厚いライスの堰堤に寄りかかるナスの薄切りは、実際のダムに存在する4本のクレストゲートを表す。1600円と、ダムカレーの中では高価格帯だが、質・量ともそれに見合うものがある(鹿野川ダム見学後にもらえるダムカード提示で100円引き)。

【基本情報】
住所:愛媛県大洲市肱川町宇和川588−1
電話:0893-34-2000

営業時間:11:00〜21:00(LO 20:00)
公式サイト:https://kanogawaso.jp

ジビエ・ダムカレー(もみじ川温泉)

 鳥獣被害が深刻化している徳島県の中山間地域。その対策の一環として、ジビエ料理がさかん。2016年にオープンした自然エネルギーミュージアムのPRを兼ねて、当地那賀町のもみじ川温泉が開発したのは、その名も「ジビエ・ダムカレー」。県知事が命名したこのカレーは、徳島県内で初のダムカレーとなる。

 「ジビエ・ダムカレー」は、ジビエとして鹿肉が使われる。血抜き処理をしたのち、油でカラッと揚げた臭みのない鹿肉はダム河口の岩場に見立て、野菜などの具でダム付近の山の緑を表現している。ライスの堰堤に突き立てたレンコンの素揚げは、ドローンだという(那賀町はドローン特区であることにちなむ)。「放流」がしやすいよう、ルーは少しサラッとしている。

 高たんぱく・低カロリーの鹿肉ブームの後押しを受けて、本品は人気を博し、もみじ川温泉の看板メニューとなっている。

【基本情報】
住所:徳島県那賀郡那賀町大久保字西納野4-7
電話:0884-62-1171
時間:11:00~21:00(LO=20:30)※平日14:00~16:00はドリンクのみ
定休日:第3火曜日
公式サイト:http://momijigawa-spa.com

協力/黒部ダムカレー推進協議会事務局、旅館たにがわ、道の駅 八ッ場ふるさと館、八百津町観光協会事務局、鹿野川荘、もみじ川温泉

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。