小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今や全国で130種以上!人気のダムカレーを元祖から次世代型まで一挙紹介

2018.09.02

 ライスでダムの壁(堰堤)を、カレーでダム湖を表現した「ダムカレー」。半世紀近く前に、黒部ダム付近のレストランが「アーチカレー」という名で販売し始めたのが、発祥である。

 時代は下って2007年に、和食レストランの三州家(東京都)がダム好きに向け、裏メニュー的に出していたのがメディアに取り上げられて大きな話題となり、これを契機にぽつぽつと各地でダムカレーが出始めた(黒部ダムの「アーチカレー」も2009年に「黒部ダムカレー」と改称)。さらに、国土交通省がインフラツーリズムを推進し始める2010年代前半から、突如として大急増。あれよあれよと、津々浦々で130種類ほどのダムカレーが提供されるようになった。ここまで増えると、各店は差別化をはかって、実に多彩なダムカレーが登場することになる。

 今回の記事では、元祖から「これがダムカレー?」と驚く個性派まで、選りすぐったダムカレーを紹介したい。

元祖「黒部ダムカレー」(くろよんロイヤルホテル他)

 未曾有の難工事を経て、完成から55年を過ぎてなお、日本一の高さ(186m)を誇り、多くの観光客が訪れる黒部ダム。黒部ダムとカレーの結びつきは、極寒の地でダム建設に従事する作業員に出されたカレーに始まる。

 ダムが完成して間もなく大町クラブハウス(現くろよんロイヤルホテル)で「アーチカレー」という名でダムカレーが産声をあげ、1970年頃には扇沢駅大食堂(現扇沢レストハウス)でも本格的に提供が始まった。

 今では、地元大町市の黒部ダムカレー推進協議会に加盟する18店が、各店の趣向を凝らしたダムカレーを提供中。なかでも元祖の元祖といえる、くろよんロイヤルホテルのダムカレーは、地元産古代米を混ぜたライスがアーチを作り、ルーにはポークカツレツが乗った上品な雰囲気の一品。

 各地のダムカレーを見ると、ルーが堰堤の外側(ダム湖)にあるもの、内側にあるものに分かれるが、黒部ダムカレーは全て外側にある。これは、推進協議会が定めた「黒部ダムカレー5つの掟」の1つに「カレーのルーは必ず堰堤の外側に流し込むべし」という掟があるため。また、ルーの上には「ガルベ(遊覧船)」に見立てて、なにかしらトッピングを乗せるという決まりもある。そうした、こだわりの反映された各店の黒部ダムカレーを食べ比べするのも一興だろう。

【基本情報】
住所:長野県大町市大町3887(大町市商工労政課内:黒部ダムカレー推進協議会事務局)
電話:0261-22-0420(内線543)
公式サイト:http://kurobedam-curry.com/

みなかみダムカレー(旅館たにがわ他)

 利根川源流に位置する、群馬県みなかみ町。ダムが7つもあることから、「関東の水がめ」あるいは「ダムの聖地」と呼ばれるこの町には、当然のごとくダムカレーがある。ダムカレーを提供するところは10店近くあり、その1つが「旅館たにがわ」。

 ここで提供される、特製「みなかみダムカレー」は充実の3種類。アーチ式の矢木沢ダム、ロックフィル式の奈良俣ダム、重力式の藤原ダムと、型式の異なるダムをモチーフにし開発された。

 なかでも一番人気なのは、アーチ式のダムカレー(上写真中央)。ルーには県産のマイタケとこんにゃくが入っているが、それぞれ流木と魚を表す。上州牛など地元食材をふんだん使い、味もよろし。食べるときには、堰堤に見立てたライスの中央を崩し、ルーを「放流」するのがお約束。日帰り利用でも食べられるが、予約が必要で、ランチ時に提供される点に注意。

【基本情報】
住所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
電話:0279-83-8088
時間 9:00~20:00(ダムカレー提供時間:11:45~12:30)
公式サイト:http://www.ryokan-tanigawa.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。