小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋人から突然の別れ話を切り出されるタイミングは付き合って「2~6カ月」が最多

2018.09.01

いつもと同じ楽しいデート、の後で突然の別れ話。「好きすぎるから別れて」という一方的な理由も

「交際相手に突然別れを切り出されたことがある」と言っても、その状況は人によってさまざま。最後にそれぞれの別れのエピソードについて紹介していこう。

【男性】
・いきなLINEで別れようと来た、そのあと後輩の男子と付き合っていた(23歳・男性)
・普段と変わらずに待ち合わせをしてデートをして食事をする中で別れを切り出された(26歳・男性)
・7年付き合ってた彼女から急に電話がきて、別れを切り出された。理由もよく分からないし、会って話しをしたいと言っても断られた。長く付き合ってた彼女だし、かなりショックだった(32歳・男性)
・仲良く楽しく1日デートしてたのに、デートの終わりで元彼に戻るといわれた(33歳・男性)
・付き合って2週間くらいで彼女の友人からいきなり別れたいらしいよと言われたので、分かったと返答して終わった(33歳・男性)
・LINEで突然でした。たまにケンカもありましたが、順調にいってたつもりだったので青天の霹靂でした(35歳・男性)
・昨日一緒にご飯食べに行ったのに、急に夜LINEで別れたいと連絡が来た(37歳・男性)
・高校のころ告白されて付き合ったが、数カ月後いきなり別れを告げられた。イメージと違うとかなんとか言っていたような気がする。告白される前に勝手に作り上げられたイメージと現実との間にギャップがあったらしい(37歳・男性)
・ 「身に覚えがない」というのは、恋愛においては「向き合ってない証拠」だということにいつも気付かされます(37歳・男性)
・しばらく思考が停止しました。でも直ぐに立ち直って次の出会いを求めて行動しました(38歳・男性)

【女性】
・いきなり連絡が取れなくなり、一方的に別れを告げられた。共通の友人に聞いてみると浮気していると疑われていたらしい(25歳・女性)
・大学生の時、年下の男性から「ずっと好きだった」という告白を受け、私としても気になる相手だったのでOKして交際を始めたにもかかわらず、2週間で向こうから別れを切り出されてしまいました。交際中は仲良くデートしたり彼の家へ遊びにいったりと、楽しく過ごしたと思っていたのですが、「先輩として頼りになる姿が好きだった。付き合いだして甘えてくる様子はイメージと違った」とのこと。勝手なイメージを押し付けられたあげく、すぐにフラれるという嫌~な思い出になりました(25歳・女性)
・ 「好きすぎるから別れてほしい」という意味不明なメールが来たので、「分かった!じゃあね!」と返して、連絡先もすぐに消した。それ以来一切連絡も取っていないし、会ってもいない(26歳・女性)
・彼が仕事とは別にアルバイトを始めると、なかなか会えない日々が続き、寂しさから一方的に連絡を沢山してしまった結果、心配させてしまった。待たせているのが辛いと別れを切り出されてしまった(30歳・女性)
・電話で「別れよう」の一言だけ。理由を聞いても返事がなく、その後電話しても出てくれないのでそのまま別れた。実は他にも交際している女性が6人いた、と後から友人に聞いて知った(31歳・女性)
・結婚が決まっていたのに、式場見学の帰りにいきなり「別れてほしい」と言われました。理由は「ママが僕のこと離したくないって言ってるから」らしい。マザコンでした(32歳・女性)
・突然メールで別れを告げられた。納得いかなかったので直接会って話したいと思い、会いに行ったら「ストーカー」呼ばわりされた(34歳・女性)
・3年ほど付き合って結婚したいと思っていた人に電話で突然別れ話をされました。相手は国家試験の受験前で忙しい時期で、私が重たいからという理由でした。ものすごく好きになった人で2年くらい引きずりましたが、今から思うと電話で別れ話をするような人とは別れて正解だったなと思います(35歳・女性)
・ある日突然「別れてくれ」と同棲相手に言われました。その後、私の貯金を使い込んでいたこと、カードを使い込んでいたこと、いろいろな支払いが滞っていたことなど、お金の問題が発覚しました。失恋は辛かったけれど、お金の問題の方が重大で、恋から目が覚め、生活のために頑張っているうちに乗り越えられたと思います(39歳・女性)

「普段どおりのデートと思っていたら」「うまくいっていると思っていたら」と“ある日突然”というケースが多く見受けられた。

回答の中にあった、「身に覚えがない」ということは「向き合ってない証拠」というコメントが重く響く。突然の別れ話というのは、恋愛に夢中になるあまり相手のことも自分のこともよく見えなくなってしまって、相手の気持ちが変わってしまったことに気づかなかった、ということもあるのかもしれない。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳男女 2,400名
集計期間:2018年8月8~10日

調査対象:交際相手から突然別れを切り出された後「自然に次の恋に出会えた」「積極的に恋活・婚活して次の恋に出会えた」「友人等が新しい出会いを紹介してくれた」と回答した20~39歳男女 380名
集計期間:2018年8月9~16日

出典元:婚活支援サービス パートナーエージェント
https://www.p-a.jp

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。