小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋人から突然の別れ話を切り出されるタイミングは付き合って「2~6カ月」が最多

2018.09.01

3人に1人が「話し合いをしたが納得できなかった」

ある日突然別れ話をされたらどう感じるのだろうか。当然だが、「ショックを受けた」(男性:51.6%、女性:60.5%)、「落ち込んだ」(男性:41.5%、女性:52.0%)といった反応が上位に。「泣いた」に関しては男性が19.7%であるのに対し、女性が50.4%と圧倒的に女性の方が高くなっている。

突然「別れよう」と言われてもすぐには納得できないものだ。きちんと話し合いをしたのか、お互いに納得することができたのか、それぞれ聞いたアンケートでは「話し合いをしたが納得できなかった」が最も多く、34.3%だった。

その後38.9%が「自然に次の恋に出会えた」、19.9%は「しばらく恋愛からは離れた」

突然の別れは誰にとってもつらい経験だ。落ち込んでしまったり、なかなか次の恋を始める勇気が出ない人もいる一方で、中には気持ちをすぐに切り替えて次の恋を見つけられる人もいるようだ。別れを切り出されたその後はどうなったのだろうか。

「自然に次の恋に出会えた」が最も多く、38.9%だった。意外と気持ちが落ち着いてくるころには、次の恋に気持ちを切り替えられる人が多いようだ。一方、「しばらくは恋愛からは離れた」と答えた人も19.9%いた。

早く立ち直るため「誰かに話を聞いてもらった」「思いっきり自分の好きなことをした」

次の恋へ進むためには、いつもまでも引きずらずに気持ちを切り替えることが重要。早く立ち直るための秘訣はあるのだろうか。男性は「思いっきり自分の好きなことをした」(45.1%)、女性は「誰かに話を聞いてもらった」(48.6%)がトップに。

反対に、早く立ち直るのにNGなのはどんなことなのだろうか。

「誰にも相談せず1人で抱え込む」(39.7%)のは最もよくないようだ。早く立ち直るのに「誰かに話を聞いてもらった」がトップに上がっていることを考えると、やはり1人で抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なのだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。