小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスに卓球台を置く企業がじわじわ増えている理由

2018.08.28

米国企業で卓球台の導入が盛んなのは?

 Google社やコカコーラ社など、米国の名だたる企業に共通する要素はいくつかあるが、その1つに「卓球台」がある。

 最近、こうした有名企業は、自社のオフィスに卓球台を導入することに熱心だ。これは単に、余剰の福利厚生費を消化するという消極的理由でなく、ホワイトカラーの従業員にもっと生産性を上げてもうらためにほかならない。

 いくつかの学術研究によれば、卓球をすることで、「集中力と思考力を高める」ことがわかっている。卓球ラケット製造販売のベンチャーUberpong社の創業者デヴィッド・ローは、「社員は、休憩時のアクティブな活動から戻ってくると、ぐったり疲れていて生産性が低下します。ですが、卓球の後ですと、よりシャープな戦略的思考をもって仕事に戻ります」と語っている。さらに、部署内の結束を強化する効果もあるという。

日本国内でもオフィス向け卓球台の販売が開始

 日本では、卓球と企業の結びつきは長らく「社員旅行先の温泉に置かれた卓球台で親睦を深める」くらいしかなかったが、海外のトレンドを徐々に取り入れる機運が高まっているようだ。例えば、ヘアケア製品で有名なスヴェンソンのグループ会社の1つ、スヴェンソンスポーツマーケティング社(東京都)は、「T4 OFFICE」(下写真)という名のオフィス向け卓球台を、30台限定で売り出している。

 本体価格は29万8000円(税抜価格)。ほかにラケットなどの用具がいるので、それなりの初期投資はかかるが、既に何社かの導入企業があり、好評だという。

 導入した1社、ITビジネスの企画開発に携わるヘイ社は、「人がたまれる場所」、「打ち合わせテーブルとしても使える」、「インテリアとしても優秀」という条件を満たしていることから、購入に踏み切ったという。同社の久下さんは、「狙いは当たりました。勤務がおわると、スタッフが誰からともなくこのT4に集まってきて、プレーを楽しむっていうのが日課になりました」と語っている。

普段は仕事用のデスクとして使われているヘイ社の「T4 OFFICE」

 男性向けスキンケアブランド「BULK HOMME」を持つバルクオム社も、「T4 OFFICE」を採用したメリットを享受している1社だ。同社の担当者は、「シンプルに言えば、カッコイイから置いてみただけ。それが社員の運動不足解消にもなるし、仕事以外の会話も増えて、いいことだらけ」と絶賛する。

バルクオム社では、社内コミュニケーションツールとしても活用

「T4 OFFICE」は、ネットを取り外すと独立したテーブルになり、落ち着いたブラックの重厚感のある佇まいからミーティングや作業用のデスクにも最適。2分割することも可能で、持ち運びも楽に行えるのも、オフィス使用にはプラスのポイントだという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。