人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

八丁味噌ブランド論争に揺れる愛知県岡崎市、伝統を重んじる老舗2社のプライドとは?

2018.08.29

白紙に戻してほしい。話はそれから

 両社の蔵を実際に見て、説明を受けると、この環境、この製法だからこそできる味があり、伝統を守ることが大切なブランドを守ることに繋がるとの主張も理解できる。八丁味噌協同組合の担当者、野村健治さん(カクキュー)はこう訴える。

カクキューの近藤ちかこさんと、野村健治さん(組合兼務)

「地域での合意形成が大前提の制度とうたっているのに、それがないまま登録されてしまいビックリしています。まずは登録を取り消してもらい、白紙に戻してほしい。話はそれからではないでしょうか」

 さて、皆さんはどう考えるだろう? 

 誤解のないように書いておくと、老舗2社が古い体質だから発生した問題ではない。その証拠に、八丁味噌の味わい方には現代の事情に合わせた柔軟な考えをもっている。以下にそのレシピも紹介しておこう。

八丁味噌オススメレシピ

【カクキューより】
・味噌汁を作るときはカツオだしを強めにとるのがコツ。
・初めて使う際は手持ちの味噌に混ぜ、味を確かめながら比率を上げていく。
・残った味噌汁は冷やして「冷や汁」として飲んだり、生姜や青じそなどを混ぜて素麺の漬けダレにもなる。
・カレーなどの煮込み料理に少し加えるとコクが出る。
・チョコレートに少し加えると甘味が増す。
・中華料理の甜麺醤の替わりに使う
・そのまま丸めて焼き味噌。あぶってお酒のつまみに

【まるやより】
・味噌汁のダシは強めを推奨。カツオと昆布のダシがおすすめ。
・カレー、ビーフシチューにひとつまみ。コク出しになる。
・細かくちぎり、マヨネーズに混ぜるとよいソースになる
・ハンバーグを作る際に練り込むと、コクのある味になる。
・ほか、700種以上のレシピは「まるやのクックパット」で公開中
https://cookpad.com/recipe/list/3101594

取材協力:合資会社八丁味噌(カクキュー) http://www.kakukyu.jp/
株式会社まるや八丁味噌(まるや) http://www.8miso.co.jp/
八丁味噌協同組合 http://www.hatcho.jp/

文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。