小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

水道水が100%ミネラルウォーター!?熊本県人が水にうるさい理由

2018.08.24

熊本地震で得た教訓

 ところで、先の熊本地震による地下水への影響はどうだったのか?

「地震により若干の濁りが出たり、湧水量が減ったところがありました。しかし一時的なものがほとんどでした。断水も給水パイプの破損によるものが多く、幸いなことにご心配いただいたほどの地下水被害は出ませんでした」(廣瀧さん)

 とはいうものの、いざという時に水が出ないでは困る。なんせ熊本市民は地震が起こるまで一度も水に困ったことがない人ばかり。念には念を入れ、昨年5月~今年1月に災害用井戸協定を結んだという。

「市内には口径の大きな井戸だけで2400あり、そのうち大きな企業さんが所有する88本を、災害時の非常用井戸として無償で利用させてもらう協定を結びました」

 備えあれば憂いなし。さすがです!

取材協力:熊本市環境局環境推進部水保全課
文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。