同じ時間を無駄にするか有意義にするかは自分次第
会社に勤めていると、歓送迎会など、参加必須の集まりも中にはあります。その際に、「ああ、部長の話はつまらない。」と、気持ちの入らない相槌を繰り返し聞き流すのか、「仕事のできる先輩の話を聞くチャンスだ」と考え、自ら話を聞きに行くのか。同じ時間をどう使って過ごすかは自分次第です。
また、「せっかくお金と時間を使ったんだから、この中で一番楽しもう!」と、しこたまお酒を飲むのも食事を楽しむのもいいのではないでしょうか。(くれぐれも泥酔しない程度に・・・)とにかく、念仏のように「つまらない」と唱えるよりも、もう諦めて時間を最大限に有効活用できるように切り替えましょう。
交友関係は常にアップデートされる
人は常に進化しています。「昔はすごく楽しかったこの集まり、最近なんだか退屈だな。」そう思ったことはありませんか?5年前には心地よかった場所でも、自分自身が変われば、その場所が退屈であったり、苦痛な場所になるのも当然起こりえることです。日々新しい出会いがある中で、馴れ合いでこれまでの人間関係の中にとどまるのは非常にもったいない。
身を置く環境で、考え方や行動は確実に変わります。そして、その環境を作ることができるのは自分だけです。現状に不満があるのなら、まずは環境を変えてみましょう。気が滅入る人と会うのはやめて、理想の生活を実現している人、刺激をもらえる自分とは違う価値観の人、心を許せる30年来の友人など、常に自分が会いたいと思う人と会うようにしましょう。環境が変わると、前向きになったり、行動的になったりと、驚くほど自分自身に変化が起きます。「綺麗事だ」「そんな簡単にいかない」と思うのなら、是非一度試してみてくださいね。
文/岡のぞみ
起業・PRコンサルタント。大手企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。