小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運び方は?ピタリと停車するのはなぜ?知って驚く「ホームドア」の秘密

2018.08.23

○相模鉄道

本線横浜駅のホームドア(提供:相模鉄道)。

(1)可動式ホーム柵を予定している。

(2)導入する予定。

(3)基本的には自社負担で事業を進めていく。

国土交通省がまとめた「“駅ホームにおける安全性向上のための検討会”の中間とりまとめ(平成28 年12 月)」の中で、「国及び地方公共団体の支援のもと、国、地方自治体、鉄道事業者による三位一体の取組により進めていく」と謳われていることから、国や地方公共団体の支援をお願いする場合もある。

○JR西日本

東海道本線大阪駅の可動式ホーム柵(提供:西日本旅客鉄道)。

東海道本線高槻駅の昇降式ホーム柵(提供:西日本旅客鉄道)。

(1)現時点、可動式ホーム柵、昇降式ホーム柵のいずれかを検討している。

(2)現時点、ホームドア設置路線(東海道本線、JR 東西線の一部駅など)、予定路線にTASC を導入する計画はない。

(3)国や自治体から補助をいただいている。

(4)JR西日本が開発した無線式ATC は、CBTC (Communication-Baced Train Control system:無線を利用した列車制御システム)の一種で、JR 東日本の「ATACS」をベースにした。自社列車の運用上必要な分割併合の機能や、移行期における既存車(ATS 装置搭載車)と新車(ATC 装置搭載車)の共存に対応する機能などを付加している。

私はホームドアと並行して、無線式ATCの整備が進むものとにらみ、JR西日本に問い合わせた。その後、ローカル線の和歌山線橋本―和歌山間の導入が決まった。将来は東海道・山陽本線などの“大街道”に拡大されることを期待したい。

○東京都交通局

都営新宿線大島駅のホームドア(提供:東京都交通局)。

(1)腰高式可動式ホーム柵を予定。

(2)都営新宿線については、TASC導入後、ホームドアの設置を開始している。なお、都営浅草線については、導入予定はない。

(3)公的な補助金制度を活用している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。