小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運び方は?ピタリと停車するのはなぜ?知って驚く「ホームドア」の秘密

2018.08.23

各事業者の現状

ホームドアの設置などについて、7鉄道事業者にお伺いした。

内容は(1)今後導入されるホームドアについて、(2)TASCの導入予定について、(3)ホームドア設置の費用、(4)以降はその他とした。

○小田急電鉄

小田原線新宿駅のホームドア(提供:小田急電鉄)。

(1)製造会社やタイプは未定。また、各駅の整備順序や具体的な整備年度についても今後検討を進める。

乗降人員10万人以上の駅の多くに、車両の乗降用ドア位置の異なる特急ロマンスカーが停車することから、近年、同業他社で試験している、新たなタイプの技術開発動向なども参考にしながら、整備を推進していく。

(2)今後、ホームドアの設置にあわせて導入してゆく。

(3)「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」に基づき、ホームドア整備に係わる補助金について、国、自治体と協議を進めていく。

交付の可否は未定だが、交付される場合はTASC装置以外の設備に対して、東京都内のホームドア設置の場合は、国が事業費の1/3、自治体が事業費の1/3の計2/3の補助割合となる。ただし、自治体の交付額は1ホームあたり6000万円が上限額となる。TASCについては、国の補助制度はある。

神奈川県内のホームドア設置については、国が事業費の1/3、自治体が事業費の1/6の補助割合となる予定。

なお、小田原線代々木八幡―梅ヶ丘間のホームドア整備にかかる投資額については、工事費総額で概算43億円程度を想定している。

(4)東京メトロ千代田線綾瀬―代々木上原間のホームドア設置後も、特急ロマンスカーの運行は継続の予定(東京メトロでも同様の回答を得た)。

○京王電鉄

京王線新宿駅のホームドア(提供:京王電鉄)。

(1)1日利用者10万人以上の駅や、オリンピック、パラリンピック競技大会の最寄り駅である京王線飛田給駅にホームドア整備の計画を予定している。

整備するホームドアの種類については、京王新線新宿駅、井の頭線渋谷駅、京王線飛田給駅については可動式ホーム柵を予定している。その他の駅(京王線と井の頭線の明大前駅、京王線下北沢駅)については、現在のところ未定。

(2)現在のところ、TASCの導入はない。

(3)現在工事を進めている京王新線新宿駅、京王線飛田給駅、井の頭線渋谷駅については、国や自治体から補助をいただいている。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。