意外な場所から撮れば意外な写真に!
変則的なアングルで撮る手段は、カメラの高さを変えるだけではありません。普段の生活で見ることのない方向から撮れば、意外な光景に出会える可能性が高まります。これはもう、そのしたシーンに出会う幸運と、アイデア次第の勝負です。いつもは窓から部屋の外を眺めているのであれば、外から窓の中を撮ると面白い画になるかも知れない。海の写真をただ撮ったらよく見る写真になりがちですが、海の中から撮ればまったく違った画になるはずです(要防水カメラ)。
初心者は絶妙なバランスより自由な発想で
ほんのわずかな角度やカメラ位置の違いで、写真の出来は大きく変わります。一流の写真家ともなれば、そのわずかな違いの絶妙なバランスで息をのむような写真を生み出すのです。でも、僕らのような初級レベルの人間は、精密なバランスよりも大胆な発想で写真に挑むべきです。うまくハマれば、写真家をうならせるような会心の一撃も狙えるでしょう。
もちろん、変則的なアングルの方が、アイレベルより優れているという話ではありません。ただ、自分の中にあるバリエーションが増えれば、より良い写真が撮れる確率が上がるのは確かです。
とにかく「こりゃおもしろい!」と思えるベストショットを、日々探していきましょう。きっと、撮る行為自体が、もっと楽しくなるはずです。
それでは、ステキなカメラライフを!
取材・文/太田史郎(おおた・ふみお)
フリー編集&ライター。最新モノ情報はもちろん、スポーツ、音楽&ダンス事情にも詳しい。