小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脱カメラ初心者の第一歩!変則アングルのススメ

2018.08.19

俯瞰(ふかん)にもチャレンジ

 料理動画などで活用されることの多い、真上からのアングルです。本格的に真俯瞰で撮るとなると、専用の三脚を必要とするなどなかなかに難しいアングルですが、手持ちカメラで真俯瞰(風)でもそれなりに面白い画になります。

 俯瞰にチャレンジする場合は、影に気をつけましょう。

 自分やカメラの影が入りすぎると興ざめです。また、料理動画でよく使われるだけあって、カフェの写真と相性の良いアングルなのですが、湯気が邪魔で撮れないことも少なくありません。

 チャレンジする際は、メニューも考慮した方が良いでしょう。

背景の整理にも便利

上から。

下から。

 バッチリかっこよくキメても、後ろで宣伝用の人形が微笑んでいたら台無しです。まぁ、逆に面白いということもあるかも知れないですが、写真の上達を目指す人間としては意図したイメージで撮りたいものです。なので、バッチリとキメて撮りたいときはカーネルサンダースさんにいなくなってもらいたいところですが、彼を動かすわけにはいかないので、こちらが動くしかないでしょう。そんなとき、ハイアングル、ローアングルは便利です。カメラの角度を極端につければ、背景は空か地面になります。周囲が邪魔なものに囲まれた場所でも、アングルを工夫することで背景をすっきりさせることができます。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。