小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気の音楽アプリSpotify、AWA、LINE MUSICはどれを選ぶのが正解?

2018.08.15

 今人気の音楽再生アプリ。数千万曲の中から自分の好きな音楽が聴き放題なだけでなく、再生履歴や好きなアーティストなどのデータをもとに、ユーザーの好みに合いそうなオススメ曲を自動で流してくれる。

 世の中には膨大な数の名曲が溢れているので、自力だけで曲を探すのはたいへんだ。まだ見ぬ素晴らしい音楽との出会いをサポートしてくれるこの優れたサービスを使わない手はない!

 そこで今回は、主要サービスの『Spotify』『AWA』『LINE MUSIC』を実際に使用した感想を比較しながらご紹介する。

広告ありなら無料で充分楽しめる! 
スウェーデン生まれの『Spotify』は洋楽が充実

 洋楽好きには、スウェーデン生まれの世界最大手『Spotify』を。名前の由来は「spot(点)」と「identify(特定する)」を組み合わせた造語。聴きたい音楽を思い浮かべてから最短で特定できるサービスを目指すという意味が込められている。基本データは以下の通り。

●約4000万曲
●無料プランあり、月額980円
●学割・ファミリープランあり
●無料プランでもフル尺再生可能
●自分好みの曲を集めたプレイリストを作成・共有できる
●好みに基づくオススメ機能あり
●ダウンロード後のオフライン再生可能

 無料でフル尺再生できるサービスは、現時点では『Spotify』だけ。ただ、無料プランは数曲ごとに広告が入る。

 無料でフル尺再生という気前の良さだが、画面の見やすさ・使いやすさは正直普通だと感じた(よく言えばシンプル)。

 無料版ではシャッフル再生のみなので、自分で曲を選ぶことはできない。さらに、全然違うアーティストの曲が流れることも……。まあ、無料でこれだけ楽しませてもらっているのだから、あまり贅沢は言えないかも。

 毎週金曜日にはユーザーの好みに合わせたプレイリストが届くのも嬉しい。このオーダーメイドのプレイリストとラジオについては、『高評価(いいね)』『低評価(いまいち)』を選択することで今後のオススメの精度がアップする。

 洋楽は充実しているが、邦楽はやや少なめ。邦楽好きには次の『AWA』か『LINE MUSIC』の方がいいかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。