小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「これからのかき氷はコンソメ味です」ネスレ日本・荻原裕子さん

2018.08.11

シャリシャリ、ゼラチン入はペラっ

 “氷のコンソメ”の試作は3ヶ月ほどかかりました。最初は凍らせて削って食べてみたんですが、マギーのコンソメにはいろいろと種類がありまして。中華系は氷に合わない。化学調味料が入ったものは、後味に苦味が残る。いろいろと試してみた結果、無添加コンソメは口の中に味が残らず食べやすかった。そこで無添加コンソメをベースにして、コショウ、トマト、トウガラシ等々を加えていったんです。

 凍らせると薄く感じる塩味は濃い目にして。塩っぽくなりすぎないようハーブを利かせたり。スパイシーさを出したり、まろやかにしたり。そのままだとシャリシャリした感じですが、ゼラチンを少し入れるとペラっと薄い板状に削れます。バジルが入ると香りがいい。バジルをミキサーにかけて、お湯で溶いた無添加チキンコンソメと合わせゼラチンを入れて、冷凍して固める。

 それを強力な保冷水筒に入れ展示会に持ち込み、4000円ほどのハンディかき氷器を20台ぐらい用意して。氷が溶けてしまったら意味がないので、営業担当がお客さんをブースに連れて来るタイミングを見計らい、素早くパッと冷凍のコンソメを取り出し、目の前でザクザクとかき氷にして。

 氷のコンソメはヤングコーン、ズッキーニ等のカラフルな夏野菜のサラダにも合いますし、冷製スープやカルバッチョ等にも、相性がいいです。中には冷製スープに入れた氷のコンソメがシャリシャリとして、パンを細かく切ってオリーブオイルで加熱し、スープの浮き実にしたクルトンのようだと、感想を語る人もいます。

 試作は50ほど作りましたが、お店のシェフの料理によって、氷のコンソメの中身は無限にアレンジができる。インスタグラム等にアップしてもらえれば、ベースになるマギーの無添加コンソメの知名度も上がります。

 時には展示会で、「なんでマギーさんがかき氷なの!?」と聞かれたり。「何これ?、しょっぱいよ」と、言われたこともないわけではありません。かき氷は甘いものというイメージがあるので、驚かれる方もいらっしゃいます。

「お客様の目に留まりやすいように、今年の夏は全営業担当が、これの普及に動いているんですよ」(小山内食品事業部事業部長)

 これからのかき氷はコンソメ味です。私は夏のかき氷のイメージを変えていきたい。そのために“氷のコンソメ”を広めていきましょうと(笑)。

 

 

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。