小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「他社が嫌がる仕事を引き受けます」ニットー・鈴木悠太さん

2018.08.07

他の会社が嫌がる仕事を引き受ける

 なぜ中国等の海外ではなく、うちに仕事を頼むのかといえば、加工に技術と時間がかかる面倒臭い製品だったり。逆に単純すぎて他社がやりたがらない仕事だったり。納期ギリギリになった時に、「ニットーに頼もう」となって、ドカッと仕事が来たり。

「中小の製造業で多いのは、親会社の下請けとして常に同じ仕事を繰り返しこなすパターンですが、うちは違います。安定的に仕事をくれる親会社はありません。ですから自動車、オフィス家具、家電、医療機器等、いろんな業種の仕事を請け負います。他の会社が嫌がる仕事を率先して引き受けることが、うちの会社の生きる道です。それを可能にするのは社員の技術力の裏付けがあるからですよ」(藤澤社長)

 板金の担当だけで20人ぐらいいますが、ほとんどが僕の父親ぐらいの世代の人たちです。僕は前の会社で板金の機械を3種類使っていましたし、ある程度自信がありましたが、この会社の職人さんの腕から見れば僕はまだまだ見習い中ですね。みんな仕事に入ると、目つきが違うんですよ。

「鈴木くんは若いけど、実はうちの会社の職人たちのまとめ役なんですよ」(藤澤社長)

 さて、鈴木さんが一目も二目も置くベテランの職人とはどんな仕事振りなのか。なぜ職人のまとめ役が必要なのか。また、彼はなぜ父親のような世代の職人たちのまとめる役割を担えるのか。その辺の詳しいことは後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。