小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの会社は大丈夫?「昭和的」な会社の特徴

2018.08.03

昭和的な働き方の悪い点1位は「慢性的に残業がある」

「昭和的な働き方の悪い点」についての設問では、一番多い回答が「慢性的に残業がある」が55.8%、次いで「業務の進め方が非効率的」47.6%、「IT利活用が進んでいない」42.8%という結果になり、IT利活用を含む業務効率化がなされず、残業が慢性的になっていることを昭和的働き方の悪い点とする傾向が明らかに。

逆に、「昭和的な働き方の良い点」についての設問では、一番多い回答が「年功序列で昇進、昇給できる」が45.8%、次いで「残業代が稼ぎやすい」32.2%、「社員同士の仲がいい」31.7%という結果になり、「給与」・「人間関係」に関わることを昭和的な働き方の良い点とする傾向がわかった。

いかがだろうか?

特筆すべきは、昭和的な働き方の良い点として、「年功序列で昇進、昇給できる」が最も多い回答になったことだ。

裏を返せば、実力主義でどんどん上を目指すよりも、下からの突き上げがなく安穏としていられる立場を欲している人のほうが多いということにもなる。日本よりも実力主義と思われるアメリカなどで同様の調査を行ったら、どのような結果になるのか気になるところだ。

■調査概要
・調査エリア:全国
・調査実施期間:2018年6月25日(月)~2018年6月27日(水)
・調査対象者:20~59歳
・雇用形態:正社員
・条件:
中小企業基本法の定義に基づき、中小企業社員を抽出
上記以上の企業規模を大企業と定義し大企業社員を抽出
・サンプル数:624サンプル(男性427名、女性197名)
・調査方法:インターネット調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。